2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

米国で「グリーンピース味」のソーダが新発売に

グリーンピースが嫌いな同僚に飲ませてみたい。今度お酒を呑む機会があれば、こっそりカクテルに混ぜてみよう。発狂しそうだ。食に対する彼の好き嫌いぶりは徹底している。チャーハンの中のグリーンピースは1つ残らずハシでつまみ出し、小皿にうずたかく積…

退職希望の社員に入れ墨 健康食品会社社長を逮捕

退職希望した社員を脅し、「辞めるなら、ほるぞ(入れ墨を)」と、痛いのをガマンさせ無理やり入れさせた(入れ墨を)社長が逮捕。 ほりたい放題の社長 東京での居住地としていた六本木ヒルズに呼び出して脅していた。 ヒルズが居住地? ヒルズは住宅なの?

ツシマヤマネコの分散飼育を開始

なぜかイリオモテヤマネコのような特別天然記念物指定を受けていないが、イリオモテヤマネコが絶滅危惧IB類(環境省レッドリスト)とされるのに対して、ツシマヤマネコは、最も深刻な絶滅危惧IA類に指定されている。 保護が必要なのは言うまでもないが、かと…

メイド服Emilyが年末謝恩セールで50%オフ

ゆうこりんがモデルのメイド服 http://shop-emily.com/shopbrand/012/O/

人は天然物の危険性を低く見てしまう

from http://simple-u.jp/確かに思う。天然物も人工物も、物質は同じなら、効果(薬効、毒性)は変わらない。 漢方だって生薬だからいいというわけではない。薬品の混合で相乗効果が発生し単体で投与したときより効く可能性はあるが、それと同時に想定外の副…

合理的な意志決定のつみ上げがマクロな不合理を生む

from タイム・コンサルタントの日誌からいつも示唆に富んだエントリを書くタイム・コンサルタント氏だが今回は際立っておもしろい。部分最適は、全体最適に一致しない。例として、ゲーム理論で有名な「囚人のジレンマ」を挙げた上で、同様の思考パターンを生…

「パソコンに入れる」

2ch

ワラタ2ッキ復活してた。いや、パクリサイトか。 http://blog.livedoor.jp/warata2kki/ http://blog.livedoor.jp/warata2ki/(閉鎖中) で、最近の記事でおもしろかったのがコレ。 RKBラジオ@福岡でひきこもり人生相談やってる その中の内容の一つに 「息…

ウォーキン・バタフライ

http://www.ohzora.co.jp/sf/walkin/宙(おおぞら)出版のケータイ連載企画マンガ「ウォーキン・バタフライ」。

ハロウィン

カボチャをモチーフにするあたり元は土着信仰の収穫祭だとは思っていたが、ハロウィンも元々何なのかよく分からない。 調べてみると万聖節(諸聖人の日)の前夜祭らしい。 英語で諸聖人の日は「オール・ハロウズ(All Hallows)」、「ハロウマス(Hallowmas…

Coccoが紅白に初出場

昨今のいじめ・自殺ブームに便乗し、メンヘル系の歌姫・CoccoがTVスクリーンに帰ってくるぞ!Coccoといえば童謡のごときメロディと無垢な歌声で人間の本性を糾弾する「強く儚い者たち」やリストカットをテーマにした「Raining」*1で人間の深層心理を強烈にえ…

勤労感謝の日

これが何の祝日なのかよく知らなかったので調べてみた。 戦前の新嘗祭のことだった。

戦後最長景気の名前、「脱デフレ」や「小泉」など候補に

「脱デフレ」ではあまりにもつまらないので「小泉」の方がまだマシだ。小泉前首相は歴史に名を残すのか?それにしても、景気がよくなったと言われて久しいが森永卓郎氏のコラムによると一般サラリーマンには還元されていない様子。 今回の景気拡大が始まった…

資産1億円以上の富裕層向けのSNS開設

利用者にとっては、一般では流通しない商品やサービス、情報に接することが利点とも言える。今のところ宇宙旅行やプライベートバンク、資産運用、高級外車などの商品やサービスの販売が予定されている。参画企業は、1業種につき1社に限定する。 富裕層は富裕…

見間違い

脳内辞書がかなり偏った単語に強化されていて困る。 電車の中刷り広告に「シャドー・ウェディング」という単語があったので ――シャドー・ボクシングの仲間?――ウェディング・ドレスを着て実戦を想定した練習に望む?(口でシュッシュッて言いながら?) と勝…

教科書の落書き

via Net Bunker

プラチナが過去最高値に上昇

ETFの導入の可能性か。

「ユビキタスの鍵」――ターボリナックスが携帯型PC「Wizpy」を発表

84×42×12ミリ、60グラムとipod nanoと同程度のサイズに4Gバイトのフラッシュメモリを搭載、ベースとしているOSは、同社の「Turbolinux FUJI」で、いわばKNOPPIX on USBのような機能を提供する。個人情報などをローカルPCに残さないほか、どのPCでも同じ環境…

多くのIT専門家は本質的には不要なポジションにいる

IT

そもそも業務用システムを構築するときの理想形はなんだろうか。ユーザが自分でシステムを作る事こそが理想形ではないのか。そしてその理想形が現実的に上手くいかない時にその都度その隙間として安易に新しい職種を作って凌いできたのがこれまでの経緯だ。 …

ダブルゼータガンダム

via Net Bunker

ネットで「銚子電鉄を救え」 名物「ぬれ煎餅」に注文殺到

「電車修理代を稼がなくちゃ、いけないんです」。11月15日夜、銚子電鉄の公式サイトトップページに、切実なメッセージが掲載された。内容は「法定検査の費用が捻出できず、来年の元日以降、現在のダイヤで運行できなくなるかもしれない。社員一同努力するが…

いい姿勢

野生だと見られないが、安心しきっているイヌやネコがたまに仰向けに寝ることもある。にしてもこういう寝方をするものなのだろうか……。

YMCA

若いうちは何でも出来るのさ。

ネコ軍

悲しいけど、これ、戦争ニャのよね……。

海水で“甘いネギ”、塩害ヒントに千葉県で新栽培法

栽培期間(6か月)の最後の2か月間に、一定濃度に薄めた海水を散布すると、真水で育てたネギよりも白い部分が太くなり、やわらかくて甘みが強くなることが分かった。 自然は不思議だ……!

効率性・合理性の非効率性・非合理性

「効率的市場」という場合に私が一番違和感を感じるのは、その市場そのものを運営するためのコストがどこにも登場しないことだ。しかしこれは無料じゃないことは明らかで、そして誰が運営しているかといえば市民であり政府である。 判断の精度を上げていくと…

Music For Sunday Morning

日曜の目覚めにハッピーになれる、万人におすすめできる音楽を。 End Of A Rainbow/Patti Austin 76年、クインシー・ジョーンズの秘蔵っ子にしてフュージョンの女王、Patti Austinの処女作。ポップとソウル、ジャズ・ブルーズを自在に渡り歩く天才の歌唱を、…

家の中にストーカーがいます

via はてなブックマークDr林のこころと脳の相談室の精神科Q&Aに寄せられたメール。弟の異常行動に悩まされる、姉の相談だが……。思わず背筋が寒くなる。ネタバレはしないので是非はてブのコメントを読まずに本文を読んでいただきたい。

通夜

今夜は同期入社の人の通夜だった。同年代の人の死は経験がなく信じられない思いだ。死因を聞くとガンだという。以前、手術を受けた話は聴いたがガンだとは知らなかった。若年者のガンは進行が早い。転移していて手遅れになったのだろう。死は悲しい。しかし…

PS3!

Google ターゲット広告で携帯料金もタダにしたい

Google chief sees free cellphones for consumers if ads OKd - Nov. 11, 2006 GigaOM ≫ Google: Mobile Ads, Free Phones Web search leader Google Inc.'s chief executive, Eric Schmidt, sees a future where mobile phones are free to consumers who …