2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

401k

google:401K401Kって確定拠出年金のことでした。

FP

株式投資をやってて税金にいまいち疎いことに気づいたのでファイナンシャルプランナー資格の本を読んでいます。年金や保険も知らないことが多いですね。

とりあえずKnoppix

Windowsの起動は諦めて、とりあえず手持ちのKnoppixで起動。1CD Linuxって萌え。

理解

理解し合えるということは素晴らしく、理解し合えないということもまた、素晴らしいことなのです。 なぜなら、理解し合えないということは、私とあなたが異なる、唯一無二の個性を持った人間同士であることの証明であるからです。 この世界が豊かで、さまざ…

最近人を怒らせた言葉

「要するに辞めろと言われていることだけは分かりました」帰省中、思い出したので書いておきます。一番最近人を本気で(?)怒らせて印象に残っているのは、数年前、学生時代のアルバイトで学習塾の講師を務めていたとき最後に塾長に言った言葉でした。そこ…

blues

その後も幾度か青画面を経験しましたよ!!マシン起動中、Cドライブにアクセスすると、HDDがキュンキュンと不穏な音を立て、Windowsが音信不通に。しかし、WindowsのリカバリやCHKDSKをかけたら、しばらくの間立ち直ったりして、完全にアクセスできないほど物…

郵政民営化問題:ワシントンポストとフィナンシャルタイムズ

http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2005/08/post_c29c.html でも、私の考えでは郵政民営化と日本の政治の未来は、先進民主主義国にもある程度重要な問題だ。なので、日本内の意見と先進民主主義国の意見がそう食い違うというのは、ありえない…

映画『エイリアンvsヴァネッサ・パラディ』公開決定!サントラも

http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=9593公式サイト。

北岡明佳の錯視のページ

前エントリで紹介しましたが、作者・北岡氏の口上がふるっているので、あえて再掲。

非マナー

http://www.hatena.ne.jp/1124508187

Google Talk

http://www.google.com/talk/Skypeキラーとも呼ばれる、GoogleのIM*1、Google Talkについて。 *1:Instant Messengerの略。インターネットを通じて2者以上の間でのリアルタイムコミュニケーションを可能にするアプリケーション。

郵政民営化 一目で分かる反対理由

http://puerutadelsol.up.seesaa.net/image/watanuki.png

【反対理由は】綿貫民輔&トナミ運輸㈱【私利私欲】

2ch

http://money4.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1123665786/l50 1 :名無しさん@3周年:2005/08/10(水) 18:23:06 ID:6gmPBrCE 郵政民営化反対の理由は、もちろん利権がらみ。 荒井の反対理由などとは比較しようも無いくらいのスケールです。 「民営化反対議員…

Gmailで別のメールアドレスからメールを送る方法

GmailではもともとReply-Toに別のメールアドレスを設定することはできましたが、Fromに別のアドレスを設定することはできませんでした。そのため、例えばGmailでもらったメールの返事を別のメールアドレスで送るとか、出先でちょっとPCを借りてメールを送る…

湯浅卓

http://www.horipro.co.jp/talent/SC019/ google:湯浅卓 国際弁護士最近大活躍。ホリプロのサイトの写真は現在の風貌とはずいぶん違う気がします。

性格分類論

昨日紹介した16の性格はよくできている。可能な限り使ってみたい。だが、その人自身以外では判断しにくい基準があって、他人を分析したい私にとっては活用しづらい。汎用性でいえば4分類で完結する人生の取説ぐらいが丁度いい。このテのものには必要以上に真…

16タイプ性格診断

http://ubook.fem.jp/sinri_top.htm*1このテの(「人生の取説」など)性格分析が好きです。 というのは、一定の基準をもって 自己分析 他者分析 自己・他者対照(差分検証) という過程を経ることで、彼我の人間関係において生じる個別具体的な事象に対し、…

awk

awkでリテラルとして'(single quotation)を使う方法が不明!!!とりあえずメモ。http://www.kt.rim.or.jp/~kbk/gawk-3.1/gawk.html#SEC19 http://tomecat.com/jeffy/tttt/quoting.html % awk -F: '{print thequote$1}' thequote="'" /etc/passwd awk -F: {prin…

RubyについてJavaプログラマが知るべき10の事柄

http://d.hatena.ne.jp/brazil/20050816/1124136877萌えていいんだよ? 皆もっとRubyに萌えていいんだよ?問題を解決する人は、目的で道具を使い分けることができてしかるべきなので、スクリプト言語を1つ懐中に忍び込ませておくのはよいでしょう。 で、Perl…

3人目だからか男の子だからか…

2ch

閑。 796 名前: おさかなくわえた名無しさん 投稿日: 2005/08/12(金) 15:52:56 ID:2RWNdwe8 知人宅、長女・次女・長男の兄弟の名前。上から「レモン」「みかん」「康男(やすお)」(;´д`)負けるな康男! 「レモン」「みかん」から明らかに毛色が違うのは。 …

<リストカット>小中高生で急増、1クラスの女子全員の例も

やばい! 日本の将来はやばい! いまどきの女子学生はクラス全員が南斗奥義の使い手!! *1あ、「手首で」切るんじゃなくて「手首を」切るのか。 せっかく教育課程まで考えたのに*2。失礼しました。 *1:南斗紅鶴拳奥義「伝衝裂波」。レイ vs ユダ戦にてユダ…

NOT FOR SALE

6月、湯河原にて撮影。何のお店か知りませんが、閉店中の店先のショーケースの中で、猫がごろり。 まだ少し肌寒い初夏の日でした。

VDT作業環境・照明器具の明るさ

やねうらおさんの日記より。 紙のような発光しない媒体には照明が必要。 モニタのような発光媒体に対して照明は不要。 両者の違いを無視して、後者の作業環境を明るくすれば、無駄に刺激を与え、目を疲れさせる。そういうわけですね。 http://plaza.rakuten.…

蒼い虚勢

久々に見た、blue screenは、想像以上に蒼かった……。 〔発端〕 Windows起動後、ログオン画面に遷移しなくて、BIOS初期化画面に戻る。 やむを得ずWindowsの再インストールをしたら起動すらしなくなった。 そして蒼いスクリーン。〔調査〕 そういえば再インス…

東京三菱-UFJが合併延期を発表、「システム部員は分かってくれる」と畔柳頭取

システムの信頼性について金融庁からの指摘があって、新銀行の誕生が1月に延期となりました。もうとっくの昔にロゴは決まっているのにね。むふぐー(MUFG)。

利益を生み出す人の心のマネジメント手法と営業心理学

日経BP社http://premium.nikkeibp.co.jp/itm/index.shtmlサイトの中のコラムコーナーは、結構おもしろいです。上記のコラムもその1つ(と言っても現在連載記事は2つですが)。 女性管理職 つい先日もはてなの近藤さんのBlogで、「偉くない管理職」というアイ…

人狼萌え

誰ですかこんなキーワードで検索してきたのは!!

ドラゴンクエスト ファンタジア・ビデオ

作中のシーンが実写で挿入される、ドラクエ音楽オーケストラのビデオ。ここでも庵野監督自らが大熱演。

愛国戦隊大日本

「びっくり!君の教科書もまっ赤っか」 愛国戦隊大日本のリーダー、神風猛は常日ごろから肉体、精神の鍛錬を怠らない。 トレーニングの合間に書店に立ち寄った猛は、店頭の書籍が全て「赤い」本にすり替えられていることに気付く。 デスマルクス総統率いる悪…

庵野

れらしうさんの日記を読んで今日がそういう日だったことを知りました。ということで、「エヴァ」のアスカが大好きなれらしうさんのために、今日は世に知られざる庵野作品をピックアップ。