2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「聖闘士星矢」のOVA

YouTubeで「聖闘士星矢」のOVAをうっかり観てしまった。「冥王ハーデス12宮編」は面白い。特に最高位の黄金聖闘士同士が繰り広げる死闘は豪華絢爛の極みである。主人公たちが強い敵に当たるごとにそれを乗り越え、より強くなるという構造上、話が進むごとに…

YouTube - 聖闘士星矢の主題歌を歌う外国人

これは何だろう。アシータノユシャー。オウヘーい。

シベリア仕込みの足封じ技

うっかりこんな動画を観てしまった。 YouTube - 聖闘士星矢17話 3of3技も敵も氷河の師匠(全身タイツ先生)もアニメオリジナル。後にマンガ本編で氷河の師匠がメインの敵キャラとして登場。これにはアニメの脚本家も焦っただろう。そこでアニメではマンガ…

株・債券

銀行業務検定を受けるということにしたのでノリノリでイヤイヤ本を読んでいる(興味はあるが面倒は面倒。庵日馬簾津*1である)。 株価の読み方安達 智彦 投資家から見た株式市場―バブルの構造と市場再生の条件浅野 幸弘 国債が変わる国債で儲ける山口 敦雄 …

お金はバーチャル

気がつけば貨幣経済は当然の世の中で、1万円と書かれたこの紙っペラは誰がなんと言おうと1万円だけど、なんでこの紙っペラ1枚に価値があるの?不変な価値を担保するものとして、一昔前までは、貨幣は金(Gold)と交換できた。もっと前は金貨や銀貨など、そ…

Distance

yojikのブログロにて紹介の「Final Distance (M-Flo Remix)」だが、私見では原曲のBメロでのCm→Eb(平行調*1)への転調感がなくイマイチかなあと思っていて。おお、調性の重力に魂を引かれるオールドタイプよ。ハッピーなのが好みの場合は、アルバム『Distan…

「みんなの意見」は案外正しい

夏休みの読書感想文その1.「みんなの意見」は案外正しいジェームズ・スロウィッキー 原題「The Wisdom of Crowds」。群衆が個人よりも賢くなる(ならない)事例を紹介する本。引用・事例紹介は豊富。ソースの厳密性、仮説に対する有意性の検証はされないの…

黄色の日

いつからここはタイ王国になったのだ。 関連 イエローシャツの日 - アメージング!タイランド迷走記

@IT:データベースエンジニアへの道

アオリがうまい。 真のデータベースエンジニアを目指そう!(1/3) 30分間データモデリング 〜ER図を描こう!〜(1/4) 素早く正規形を見抜く実践テクニック(1/4) システムの寿命はコードで決まる!(1/3) データへの最短ルートを確保せよ!(1/4) その…

JavaでありながらVBライクな開発、Ajaxアプリ生成

ウェブフォームSDK・X-WebForm (エクス・ウェブフォーム) −HOME−カッコイイなあ。

VBAで正規表現

正規表現ライブラリを使う Clinick's Clinic on Scripting: 正規表現による Visual Basic Scripting Edition (VBScript) の機能強化 Snippet 工房 : RegExp による正規表現 1は正規表現ライブラリに対する参照設定。2はMSDNの解説。3は正規表現使用ソース生…

1生涯において感じることのできる「1年間の感じ方」の消費の仕方

1年間の長さは同じだとしても*1、1年間の感じ方は年を取るごとに短く感じられる。 1歳児にとってその1年は人生のすべてだが、100歳の老人にとっては人生の100分の1にすぎない。x歳の人にとって、1年間という時間の人生における割合は、1/x(xは自然数)。「1…

ニート工業

http://neet.jp/ニート工法

デザインパターンはカポエイラ

IT

1個前のエントリを受けて。 では、「弱い」言語は不要かというとそうでもなく、そのweaknessはるびま16号のessaさんインタビュー*1に曰く勤勉な人*2に対する手枷足枷でもある。同じ手枷足枷をはめたままでも、デザインパターンを会得せし一部の者たちだけは…

デザインパターンは言語の弱さを表す - The Universe of Discourse : Design patterns of 1972

via MatzにっきPatterns are signs of weakness in programming languages.C言語のレベルで考えたらオブジェクト指向設計だってデザインパターンの一種だし、機械語プログラマからすればアセンブリ言語マクロで実現されるサブルーチンであってもデザインパタ…

ミラーマンこと植草一秀氏についてどうしても語っておきたいこと

こうした記事を読むにつけ、彼は経済については奇才だと思うのだけど、いかんせん病気持ちなのが……。痴漢プレイが好きならそうした欲求を満たせる場所へお金を出して行けばよいのだが、やはりシロウト相手じゃないと燃えないのが病気の病気たる所以か。

よゐこ濱口「いきなり! 巨根伝説」

22cmなのだとか。

SNKプレイモアのDS向けタイトル

テーマは魔女狩り? ■タッチペンを活用しまくり!『どきどき魔女裁判!(仮)』 DS新作の3本目となる『どきどき魔女裁判!(仮)』。ちょい悪を気取る主人公“アクジ”となって、周囲の女の子から魔女を探し出す……という新感覚AVGだ。本作の目玉は、魔女の疑い…

Yahoo本社でDELLノート爆発、数百人が避難

過去にDellマシンが炎上したときの記事。→Dell laptop explodes at Japanese conference

タイのクーデター

なんか腑に落ちない部分があったのでメモ。 なぜクーデターが起きたか? クーデターでなくてはいけないのはなぜか? いくつか関連資料を拾っておく。 神戸新聞ニュース:社説/2006.09.22/タイ政変/民主政権を早く取り戻せ Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <タ…

東大模試全国71位の内藤ホライゾンちょっと来い

2ch

/⌒ヽ ⊂二二二( ^ω^)二⊃ | / ちょっと東大行って来るお ( ヽノ ノ>ノ 三 レレ

権利と責任

「正しい」を決めるということは、「間違った場合の制裁を受け入れる」こととセットになっている。権利と責任というのは、一言で言えばそういうことだ。

とんでもない天才を発見してしまった

2ch

妄想神w

不注意から理由無き殺人犯になってしまう工程

YouTube - 1time

ローゼン閣下の快進撃

委員会で 野党議員が、 「アニメの中に戦前の日本を舞台に、 帝国や帝都防衛といったフレーズを繰り返す危険なものがある」と質問したときに「えぇ〜委員の指摘したアニメってサクラ大戦のこと? 花組のメンバーは、ウクライナ出身のマリア・タチバナや北京…

「魔王」尽くし

上で「魔王」と書いたのでネタ集めのために検索をかけると、どこを切っても金太郎飴のように魔王が出てくるというマニアックなアルバムがヒット。18人の名歌手によるシューベルト:魔王オムニバス(クラシック) リリー・レーマン シューベルト しかし私はラヴ…

焼酎の語源

ところで焼酎って、なぜ「焼」なんだ。焼酎どっとねっとに以下の記述があった。

糖化と発酵

金曜日は酒席があった。 酒は普段飲まないが、美味しそうなものは飲んでみるし飲んだ方が楽しいときは飲む方針。 そこで焼酎に詳しい人がいたので彼が頼んだ芋焼酎「晴耕雨読」と紫蘇焼酎「鍛高譚(たんたかたん)」を頂いた。紫蘇焼酎はなかなかユニークな…

エキサイトカード

そんなわけでクレジットカードも多種多様だがGackt様*1が宣伝しているオリコカード・アプティのExcite提携版があるそうで(CM:YouTube*2)。 *1:どうでもいいが「ヨシキ&ガクト」が新バンド結成というニュースがあったんだね。 *2:CMのダンスが始まるや「…

サラ金のブラックリストに載っていてもカードが作れる

「ミナミの帝王」を読んで知ったのだが、クレジットカードは銀行系、信販系、流通系、サラ金系に分かれていて、情報は連携されていないからだそうだ。