2005-01-01から1年間の記事一覧

巨人の星

全11巻あるが1巻と11巻だけ読んだ!*1 *1:論説文の類は冒頭と結論から読むと理解しやすいパターンがあるが、ジャンルを問わず冒頭と結末を知り、それらに興味を惹かれたら読み進める傾向が私にはあるらしい。当然ネタバレ禁止などという言葉は私の辞書にはな…

XMLデータベース・ソリューション適材適所

XMLDB.JPから。

Yggdrasillオープンソース化

初めての純国産 XMLDB「Yggdrasill(イグドラシル)」が念願のオープンソース化! これ昔WEB+DB PRESSだかDBマガジンだかの読者アンケートのプレゼントで貰ったことがある(あまりいじってないのだけど)。当時は定価19万だったかな。今は後継のEsTerraが主…

robios::blog

分かりやすく詳しい、いい記事だ。 robios::blog: CBOにおける索引の使用判断 robios::blog: CBOにおける索引の使用判断 - コストの計算例

Oracleで値の偏りが強い列を索引項目とする場合

Oracleで値が偏る項目を索引付け、検索する場合には、統計情報の採り方に着目すること。

SAMURAI DEEPER KYO(〜27)

464.jp収録の27巻まで読んだ。

「VIP STAR」を歌ったあの人

話題の替え歌「VIP STAR」を歌ったあの人が某社の忘年会に登場。

SAMURAI DEEPER KYO

22巻まで読んだ。メモ。

Ruby 1.8.4 リリース

Matz氏よりクリスマスリリース発表。変更点等はリファレンスページを参照。ActiveScriptRubyもruby 1.8.4ベースに。

悲しさを加速させる

2ch

from ワラタ2ッキ 967 :おさかなくわえた名無しさん :2005/12/24(土) 09:05:01 ID:74XYry2G 中学時代に男なのに姉の影響で菓子作りにはまって、 部活に差し入れしたり配ったりしてたの思い出した・・・。 野郎には女の子の菓子でもないのにあげて迷惑だっ…

AOLへの出資で「Google Video」を強化

宇多田ヒカル「Passion」

聴いてみました。

Google Video

Googleビデオに宇多田ヒカルの新曲「passion」のPVがあるんだそうです。

gooカテゴリー検索>今週のおすすめカテゴリー 2004/5/11号>炊飯器料理

炊飯器はドリームマシン。

炊飯ジャーで簡単クッキング

【No.1〜No.30】 【No.31〜No.60 &炊飯器料理の注意書き】 【No.61〜No.95】 【No.96〜No.118】 【炊飯器クッキングのABC】

「うまいトリ肉」は炊飯器で作れる

あのー中華で、プリプリの蒸し鶏肉を食べたこと、ありませんか? アジアの屋台で食べられるようなやつ。肉がジューシーで、やわらかくて、ウマウマの。家庭で鳥肉を煮ても、絶対こんなんならないよなあ、鶏肉自体が違うのか? そもそも鶏じゃなくてなんか別…

ネットで知り合い、半年間の熱烈なネット恋愛の末、会ってみたらその人は自分の母親だった

from ザイーガ

妹の結婚式に呼ばれなかった俺

2ch

from ワラタ2ッキ

山パンの容赦無いインスパイア

from 二次裏ニョッキ

一行で笑わす

2ch

from イミフwwwうはwwwwおkwwww

庭に荒巻スカルチノフが

2ch

from あんりみてっど

悪魔に心を売っても納期を守る! 裏技術

悪魔に心を売っても納期を守る! 裏技術 − @IT自分戦略研究所 0点 裏技術はこれだ 【ミドルウェア開発 32歳】 見た目の動きさえ合っていればいいだろうと、正当な計算ではない処理で形成した。 そしてこうなった 「正確な計算結果と違うのでは?」という指…

犬の頭を捨てた韓国人「犬肉を他の肉に混ぜて売った」

近くに住む食肉業の韓国籍の男性(82)が、共同通信などの取材に対し「食肉用に輸入した犬の頭を処分に困って捨てた」と話した。 老人は、「中国から冷凍処理された犬肉を輸入して他の肉に混ぜて売ったが、頭部は犬肉だということがすぐに分かる可能性があ…

ジョジョフォント

猫と重金属・絵

JOJOネタ絵。 榊さんの奇妙な猫好 テニスの奇妙な王子様〜真田の風林火山 武藤カズキの冒険 文ネタ。 ジョジョの死狂いな冒険

ジョジョ第6部 「ストーン・オーシャン」特集

漫画系パロディ画像の大手サイト朝目新聞によるジョジョ6部特集。

あなたのPCが緊迫の荒木世界にッ!? 「デスクトップドドド」

関連:@JOJO

今日は狂乱のJOJO特集だッ!

Gmail File Space

via [N] FirefoxでGmailをストレージとして使う「Gmail File Space」http://www.rjonna.com/ext/gspace_v0.2.xpi

要件を要件として深追いしてはいけない

from 設計者の発言 システムが完成した後で、かつて苦労してまとめた要件定義を見直すと「スカスカ」である ユーザ要件の大部分はとらえどころのない存在 ↓ 要件に対して間違いであるなら間違いであることがアカラサマとなるような形で仕様をユーザに示せば…