東方サッカー猛蹴伝 走破3周目(第2期)(3)
ふと我がチームの戦いを画像で残しておこうと思い立った。
我がチーム「リリムき゜」(発音不能)*1の布陣である。
相手は第二期中盤のランダムチーム。今回は幽々子、レティと意外に手強いメンツが入っているので注意して20点は頂きたいと思う。
妖夢とフランの俊足コンビ
妖夢がリリカにつく。
高い指輪で守備強化が奏功し、難なくカット。
中央にポジションを取るフランちゃんへ渡す。
ここからはフランちゃんと妖夢の俊足ワンツーで敵PAまで持ち込む。
真正面で浮き球を受け、フランの空中必殺技、十六爪炎壁でゴールは頂きだ。これで2点目!
美鈴と霊夢のオリエンタルマジック
次は敵の毛玉に、スーパーチャイニーズストライカー美鈴がつく*4。
タックルでボール奪取。すぐさまワンツーで抜けサイドアタックだ。
センターサークル内のいい位置に霊夢がいた。さすがはエース。
距離減衰など物ともせず、センターサークルから超必殺、夢想天生を放つ。
どーん!!
3点目頂き。まだまだ攻撃の手は緩めぬ。
パチュマリパチュマリ
さくっとパチュリーがタックルを決める。
やはりゴールを狙えるセンターサークル付近に魔理沙がいる*5。エアマスタースパークしかあるまい。
マスパのムービーは格好いいね。そしてキーパーは吹っ飛ばされるためにいる!
ドグシャアッ!
4点目ゲト。魔理沙2点目頂きました。
パスでも任せるアルよ!!
試合再開。毛玉はパスを回してきた。美鈴のミラクルキックよ届け……。
いい塩梅にこぼれ球に。
ナイス美鈴! ナイスカンフーハッスル!
チルノがカバーするも、このまま前線に通すにはチルノのパス能力に不安があるので一旦バックパスしよう。カーソルを一旦霊夢に当てたけど、てゐからパチュリーに回す。
オールラウンダー、パチュリーさんからどう攻めるか。まずは前線を上げるためオーバーラップだ。
パチュリー自身はマッハブーツをつけているのでドリブルの消耗が激しい。ワンツーで切り抜けたいところ。
くろまく〜〜
だが、敵のレティがここでパスに反応。受動カットで、ボールをこぼれ球にする。
毛玉がそれをフォローし、敵ボールになってしまった。油断大敵である。
とはいえ毛玉がボールを拾ったのはフィールド中央。
即座にフランちゃんと魔理沙、うどんげがマークにつけた。
フランちゃんザンバーフォーム
先行タックル、魔剣レーヴァテインにより危なげなく奪取。ラフプレイってレベルじゃねえぞ!
これはカウンターチャンス。10番霊夢が上がっているので、ゴール前オープンスペースに、スルーパスを入れる。
QBK
えっと……急にボールが来たので、霊夢が反応してくれなかった*6。
仕方あるまい。自分で取りに行く。カットを選ぶ。
ナイスカット! ボール取られてからやる気出す、この腋巫女め。
チャンスは依然続く。
ここで他に回すようならエースストライカーは嘘である。自分で持ち込んでキーパーと1対1だ!!
ペース配分を考えて、ここでは必殺シュートよりはドリブル突破を狙う。
「急にボールが来た」ときに得点できるのが真のエースよ。
キーパーを抜き去って空ゴールに持ち込む。ンフフ(神主)。
ロングシュートもドリブル突破もいける本家翼くんのような活躍。
これで通算5点目。まだまだとるよ〜。
サッカーとはシグルイなり
リリカが自分で斬り込んでくる。DFである彼女はボールキープのための技を持たない。霊夢、妖夢で対応できる。
妖夢がカット、霊夢がタックルで、それぞれ、パス、ドリブルに対応。
妖夢のパスカットではダメだ。ドリブルでかわしてきた。
霊夢のタックルでこぼれ球に。それを毛玉がカバー。
すかさず魔理沙とフランがつく。どちらも必殺タックル持ち。複数で囲むと先行タックルが発生するため、両方必殺タックルを選ぶ。
レバ剣発動。むーざんむざん。
魔理沙が良い位置に。決死結界発動直前だし、残りガッツが350ちょっとなのでエアマスタースパークもう一丁いっとくか。
3人吹き飛ばして6点目ゴールゲット。ここで魔理沙はハットトリックだ。本当この世界のサッカーボールは丈夫だぜ、フゥー。
うどんげが空気なのでポジションチェンジで10番に持ってくる。
霊夢はリフレッシュスーツ装備につき、ハーフタイムでガッツが完全回復する。
前半終了間際でガッツを枯渇させるため、夢想天生1本分のガッツを温存した状態にしておく。
フランちゃん無双
魔理沙の結界発動*7。しかし現状魔理沙のガッツは底をついているので自然回復を待つ。ちぇんも結界発動したが、あまり影響ない。
さて球を持っているのは幽々子。少々手強い相手だ。まずはドリブル突破を見込んで美鈴のタックルで襲いかかる。
が、ダメっ……!
ワンツーでかわしてきた。
その後もぐんぐん中央に斬り込んでくる幽々子。うちの中盤をナメてんのかね。
伝家の宝刀フランちゃんのレーヴァテイン発動である。
フランドール、恐ろしい子……。ドリブル突破だなんて甘い甘い。
最後の敵、ポスト
こぼれ球になったのをレティがカット。
そこから黒幕パスでセンターサークル付近の優曇華院に。
撃つしかあるまい、ルナティック・レッド・アイズ!
これはもらったか?!
……と思ったらポストだよ! ひろえひろえー!
チルノちゃんか……。パーフリならば、威力は不安だが、距離減衰なし*8だから、ロングシュートでも撃つ。
ああ……普通にセービングされるよね。そしてそのまま敵ボールに。
パスを回してくる。とれとれー!
チルノ、霊夢がパスコースに入り、霊夢がボールを確保。さすがは腋巫女霊夢!!!
キーパーはまだ倒れている。反応できまい。撃つぞ、夢想封印!
なん……だと……!?
2連続でポストに嫌われた。恐怖の乱数要素爆発である。
魂魄ニ代!
こぼれ球はてゐのところへ。まだチャンスは生きている。
無敵の必殺パス、エンシェントデューパーで前線へ送る。
ここで妖夢が行く!
うどんげとの合体シュート、赤眼開花魂魄ニ代発動である。
この世界のボールは斬っても斬れない、何か不思議な力で守られている。
通った……と思ったらまたポストだよ!!
あ、いや、これは演出だったか!*9
7点目ゲットだ。
しかし2回ポストに当てて、1回セービングされているので、これはそろそろ霊夢がキレそうな予感*10。
むきゅー! ゴールはいただきよ!
いきなり端折って行くが、美鈴のミラクルキックで敵毛玉からボール奪取。
前半残り7分の局面。後2点は取れるか。次は誰に撃たせるか、だが……。
決定力のある魔理沙はガッツがマスパ一発に届かない。フランちゃんも守備での大活躍でガッツ枯渇気味。
一旦優曇華院に回し、「みんなあがれ」で前へ。おバカな敵9番が空気を読まず前に出ていったところでフランちゃんに回し、前線へ運ぶ。
快速フランは中央突破。敵につかれてもワンツーでそのまま行くよ〜。
あぶっ……! 幽々子にカットに入られたときは一瞬ひやりとしたが、大丈夫だった。ドリブル突破の方が良かったかも。
マッハブーツ持ちのパチュリーが敵PAへ走り込んでいる。少々角度はあるが撃たせてみよう。
おっと、レティさんか! これは通してもらえるかな……。
よし通った。サイレントセレナでボールが分裂するがこのゲームではよくあること!
8点目、頂きだ。前半終了間際もう1発霊夢に撃たせよう。
QBK再び、博麗霊夢
必殺パスで10番霊夢へ。
と、思ったら、霊夢反応できず。まただよ(笑)……毛玉の反応が高いのもあるがロングパスは少しでも味方から離れるとダメらしい。
しかし相手がゴール前にぬるいパスを出してきたので、魔理沙がすかさずカットする。
さすが魔理沙、東方イチのモテキャラである。
幽々子にぴったりつかれているが関係ない。マジックミサイルで霊夢にパスを通す。
時間的にも撃つしかあるまい。夢想天生!!
9点目、頂き。
少し……頭、冷やそうか……
残り時間10秒で再開。
霊夢の結界発動。そして前半終了。
後半へ続く!
*1:富樫の初期の名作「りりむキッス」から名前を拝借しようと思ったが入力中に面倒くさくなった。ひどい話だ。
*3:あれ、サッカーってどんなスポーツだっけ。
*4:フィールダーに転向した美鈴はタックル、シュート共になかなかの威力。スーパーチャイニーズの本領発揮である。
*5:距離減衰を考慮しても敵キーパーを安定して吹っ飛ばせる威力のシュート持ちにとって、ポストにあたる危険性が低い分ゴール真正面(センターサークル付近まで)は「ゴールを狙えるいい位置」である。普通のサッカーだと、なるべく角度をつけてキーパー死角のゴール隅を狙うものだけど、これ東方サッカーなんで……。
*6:リアルサッカーであれば、おそらく「おま、どこパスしてんだ!」と味方から罵られる状況であろう。中田英寿の気持ちが良く分かる一瞬である。
*7:決死結界。ゲーム中ある条件を満たすと発動し、一時的に能力値にボーナスがつく。魔理沙の場合はガンガン敵を吹き飛ばしてゴールを入れると起きる。
*8:咲夜さんの殺人ドールも距離減衰なし。エアマスターシューズも同じ効果である。ゲームなので気にしてはいけない。
*9:ポストに弾かれた際、稀に他選手による、「ねじ込み」ゴールが発生する。これは「演出」としてポストに弾かれるが、ゲームの内部的にはシュートが入った扱いで処理されているらしい。