16タイプ性格診断

http://ubook.fem.jp/sinri_top.htm*1

このテの(「人生の取説」など)性格分析が好きです。
というのは、一定の基準をもって

  1. 自己分析
  2. 他者分析
  3. 自己・他者対照(差分検証)

という過程を経ることで、彼我の人間関係において生じる個別具体的な事象に対し、ある程度演繹的に理解できるからです。

ちなみに私のタイプはタイプ12*2【完全無欠を求める人】*3

INTP型とのつきあい方

http://page.freett.com/ubook/t-type12.htm

〈タイプ12〉を深く知るのは難しい。秘密主義で、自分の内面をさらけ出す相手を注意深く選ぶからだ。戦略家で、一人静かに複雑な問題を分析しているときこそ本領を発揮する。自分の内面にばかり意識を向けているので、その風貌は、まるで考え事に没頭して上の空の大学教授のようだ。周囲で起こる日常生活のこまごまとしたことにはほとんど気がつかない。思考の過程は複雑で、周りの人には理解できない。会話の途中でしばし話をやめ、ぼんやりと宙を見つめ、うまい言い回しはないものかと考えあぐねる。集団のなかにいても、一人ぽつねんとしている。やる価値があると思わないかぎり議論には加わらない。服装には興味がない。一人でじつくりと仕事に取り組め、あれこれ考える仕事に向いている。読書も映画も音楽も、電子的なものを好む。仕事や遊びをコンピュータでこなしたいと思っている。

あまり付け加えることがないのです……。
でもアナログなモノも好きです。
どうぶつだいすき!! とりさんだいすき!!

このタイプとのつき合い方

●できるだけ選択肢を用意しておくこと。いったん決定した後でも、新しい情報が入ればすぐに、〈タイプ12〉は計画を変更する可能性があることを覚悟しておこう。
●〈タイプ12〉は、解決不可能な難問に直面したことがない。そこで、とびきり難しい問題をぶつけてみよう。難問であればあるほど、〈タイプ12〉は夢中になる。
●実際に行動に移す前に、その問題をじっくり検討する時間を与えよう。
●細かい仕事、退屈な仕事をさせるのは控える。もっと挑戦しがいのある、やりがいのある仕事を与える。
●〈タイプ12〉の能力と専門知識を尊敬していることを伝える。
●プライバシーを尊重する。親しい友人関係を結んでも、私生活には立ち入らない。

*1:同様の診断を掲載しているサイトが、右記。http://www32.ocn.ne.jp/~emina/

*2:http://www32.ocn.ne.jp/~emina/intp.htmlにも解説あり。

*3:おお……完全無欠とは。それこそ賢明なる人の求めざるものなり。神よ!