蒼い虚勢

久々に見た、blue screenは、想像以上に蒼かった……。

〔発端〕
Windows起動後、ログオン画面に遷移しなくて、BIOS初期化画面に戻る。
やむを得ずWindowsの再インストールをしたら起動すらしなくなった。
そして蒼いスクリーン。

〔調査〕
そういえば再インストール中、vga.dllとnetdde.exeがコピーできないと言われた。既存のWindowsに上書きすればいいのだから別にいいかと思っていたが……。
Windowsインストールディスクから回復コンソールを上げたが該当ファイルは削除不可。

トラブルついでにKnoppix*1からファイルを確認したら該当ファイルはこのように見えた。

こりゃいかん。諦めてC:のファイルシステムごとformatすべきだろう。幸い、C:\には大したデータを置いていない。というわけで再インストールした。……が、肝心のFirefoxがProgram Files以下にあった。ありゃりゃ!

トラブルついでなので、気分をかえてOpera 8をインストール*2

*1:1CD Linux(CD-ROMからブートでき、インストール不要)。http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/

*2:動機に論理的根拠がない! が、こんなことでもないとブラウザなんか変えないし。