<リストカット>小中高生で急増、1クラスの女子全員の例も

やばい! 日本の将来はやばい!
いまどきの女子学生はクラス全員が南斗奥義の使い手!!
http://jetjetter.sugoihp.com/030722_2.jpg*1

あ、「手首で」切るんじゃなくて「手首を」切るのか。
せっかく教育課程まで考えたのに*2。失礼しました。



 直接の動機はストレス発散や異性問題などだったが、背景には家庭内不和や性的虐待などがあり、友人やインターネットの影響も大きいことも分かった。一方、医療機関でカウンセリングなどを受けたのは40例で、全体の27.4%。また、集計した146件とは別に、1年間で1クラスの女子約20人全員がリストカットした中学のケースも報告された。

ゴスロリ少女は増えてもいいですがリスカ少女は勘弁してつかあさい。

ストレス発散になるんなら仕方ないですね。嗜好なら、とやかく言う問題ではありません(タバコだって体に害はあるし)。
他人からは、「他の方法を見つけたほうが健康的ですよ〜」としか言えませんよね。

本題から完璧にズレて

まあ、何が本題かは置いて!

上のような雑文を書いていて、ふと「南斗聖拳は教育向けだなあ」と思いました(技自体は、北斗・南斗とも残虐技のオンパレードなので教育的ではないですが)。
普及率で考えて、多くの亜流(108派)を発生させているのは南斗側。

つまり、南斗聖拳は、比較的習得しやすく、基本を押さえれば、応用が利くということです。

いずれが技術体系として優れているかは論を待ちません。

いかに習得できれば高パフォーマンスを発揮できる技術であっても、一子相伝で他に伝承することができない限り、北斗神拳は潰えてしまう確率が高いわけです*3宮本武蔵がついに二刀流を伝承できなかったように。

さらに考察:暗殺拳としての北斗神拳への懐疑

あ、上記の点からさらに考え、ケンシロウ自ら言う北斗神拳が「一子相伝暗殺拳」っていうのは怪しいです。

「仕事」として考えれば、効率よく高水準の技術を習得できるという一点だけが重要で、一子相伝なんて言ってらんないでしょう。
そもそも、北斗神拳には暗殺に不向きな(派手だったり、無駄に苦痛を与えたりする)技が多すぎです。
秘孔を突かれて爆発した死体を見れば殺害方法は明白だし、そもそも「あべし!!」とか声高に断末魔をあげられた時点で暗殺どころじゃありません。

上記の事実は、むしろ「見せしめ」にこそ向いている気がします。「暗殺拳」としての不利な特徴は、「見せしめ」としての宣伝効果を帯びたものと考えれば、効果が逆転します。
使用するのが封建権力側の人間だと考えれば、一子相伝という特徴も理解できます。

結論:北斗神拳は皇帝を守護する人間による「見せしめ」のための拳法。

*1:南斗紅鶴拳奥義「伝衝裂波」。レイ vs ユダ戦にてユダが使用。それを傍観していただけのケンシロウが、北斗神拳奥義「水影心」(一度見た技をマスターする)でコピー、後のシュウ戦にて使用。以来、ケンシロウの飛び道具としてザコ敵を屠る際にしばしば用いられる。

*2:例:水泳「ヒャハハハ 切れろ 切れろぉ」と水面を切り裂ければ合格。……あ、泳いでねぇ。

*3:北斗の拳」作中でケンシロウラオウの子を拾っていたので、次の代には伝承できるかもしれませんが。