卒業式に「桜ノ雨」を提案したが初音ミク曲と知られ皆のやる気がなくなり合唱曲の変更に

PIAPRO(ピアプロ)|掲示板 - 卒業式に歌いたくて、「桜ノ雨」を練習していたのですが・・・

ここにも「桜ノ雨」を卒ソンにしたかった中3女子がいる。デモテープを持参して学年全体の賛同を得るという中々の武闘派だが、ミク関連は伏せている。

ミクの歌をそのまま持って行くわけにもいかないと思い、とある歌い手さんがニコニコに投稿されたものを持っていきました。

全員が受け入れやすいようにという彼女なりの判断で、そうして予防線を張ったつもりが、ある日ミク原曲がバレてしまう。

そして、「オタクの曲なんて歌いたくない」という人が出てきたのです。
その気持ちは感染していって、学年のほとんどが「他の曲にしたい」と言い出すようになりました。
やる気もなくなり、士気は落ち込み、合唱練習も遊びの時間に。
そして、昨日、合唱曲の変更が決まりました。
(中略)
私はとても悔しいです。
私はオタクであることを隠してはいませんし、誇りにも思っています。
学年全員、そのことは承知しています。
オタクだという理由で虐げられた事は一度もありません。
なのに、どうして「桜ノ雨」を歌うことは嫌なの?
理由はやはり、「オタクの曲だから」なのでしょうが・・・。でも、一ヶ月も練習してきたのです。理由は一般的なのでしょうが、分かっていても納得はしかねます。

彼女の中では、世間的に“初音ミクというキャラクターはダメ”だったとしても“「桜ノ雨」はOK”という判断であった。

そして一度は、卒業生全員一致で「桜ノ雨」を採択し、練習も進めてきたのである。

それが初音ミクが元ネタだと分かった途端、曲さえも否定される。それっておかしくない!? という訳である。

仮に、ミクがオタクの愛好物だとしても、なぜオタクの曲だからおとしめられるの? 何なの? 馬鹿なの? 死ぬの?

kkkkkkkkさんの回答

感動した!(ふるい)

正論である! 君は間違っていない。

でも同時に世間的には、>>10のmodeさんの言っていることが正。

合唱曲なのだから、メジャーなことに価値がある。

「オタクだから」で否定。
歌ってイメージで左右されるというか。
残念ながら、好き嫌いは、歌い手や時流含めた全体のイメージで語られるのが現状だろ。
誰が歌っても変わらないなんてことはない。

とくに歌って共有することに価値観を見出す人が多いからイメージは先行する。
「桜ノ雨」の良さを共有したいって思うのと同じ動機で
それを否定されても文句は言えないだろ。