かわいいミクうた10選。(+α)

を読んで便乗記事を書く。私もこれで勝つる!



livetuneのCD発売以来ボカロ厨ならずとも「電子の歌姫」初音ミクを聴き始める機会が増えてきたように思います。
そういう方のために「やはり、初音ミク俺の嫁にするには、これは鉄板だろう」という曲目を選出しました。
私の「嫁」観より選んでいる故、正直あてにならない部分もあるかもしれませんので予めご承知おきください。

解説

1曲目。この曲はVOCALOID曲屈指のポップメイカOSTER project(ふたなりP)bakerのコラボで、どちらかの名はご存じの方も多いと思います。


2曲目。「初音ミク」のキャラクター性にベッタリ依存した楽曲作りとあざといエロゲ調のハピコアが人気になりました。


3曲目。中村イネのミクデビュー作にして、代表作。プロの馬としても活躍中です。オタクなの?


4曲目。うぇぶたまww×ピアプロ コラボ企画 初音ミク 春のベストプロデューサーコンテストで最優秀賞を獲得した、つるつるP渾身の力作*1。た、種ぇ。


5曲目。兄貴弾幕曲の代表格。萌えをもあんかけチャーハンへと変えるエビ臭いまでのパワーを持つ動画。同時にMazoPの代表作。


6曲目。よよPだっこし隊がなぜか多く集う場所。よよPの曲をこれで知った方も多いかと思います。


7曲目。1曲目で紹介した、ふたなりPのもう一人の婿である、ちえPの代表作。
最近ふたなりのお友達が増えたみたいで、いつもより余計に困っているという話を聞きました。


8曲目。かわいいミクうたの中でも「癒し曲」として特にお気に入り。
なんで本人はネタ曲と言い張っているの? 死ぬの?


9曲目。幼女に発情して作られたというロリポップでかわいらしい曲。


10曲目。浮気Pのデビュー作であり、代表作。電子の妖精のオリジナル曲であると同時に森の妖精のPV曲としても特に人気です*2


11曲目。シメは、私的にやはりこれです。「VOCALOIDのオリジナル曲」と言われてこれを欠かすわけにはいかない不朽の名作。

Q.
そもそも何で英語なの? 死ぬの?
A.
そう凄まないでください。この曲は初音ミクによる英詩ギターロックの一種の到達点だと思うのです。

この歌はミクろっく♪と対になる(空耳的な意味で)のでそれも聞いてみてください。

【初音ミク】 オリジナル曲 『ミクろっく♪』‐ニコニコ動画(夏)

●RECが止まらない。かわいいミク動画編




「俺、この動画、観終わったらミクと結婚するんだ……。」



蛇足

テンプレとのシンクロ60%以上を目指したら結構つらかった。●●のデビュー作であり代表作ってのが2回出てきたときは死ぬかと思った。

*1:でも、特別賞のフライングスタート春!桜!ニンジャ!インパクトで後塵を拝した感は否めない。仕方ないね。

*2:それは釣りと言うのです。