ぼからん #35〜The world is yours


トップ1は大方の予想通り、例の曲


特筆すべきはTD/YD(ツンデレヤンデレ*1属性というオタク的な感性の取り入れ方の巧いこと。
自意識過剰、我儘な少女の心情吐露だが、異常なTDという訳ではなく、自分が十分可愛いことを自覚し、その上で相手の気をひくため少女性を演じるという、理解できる範囲の「お姫様」ぶりだ。TD属性値としては、世間的に評価するとギリギリ、TD/YD慣れしたニコ動のマジョリティからすると余裕で許容範囲、という線ではあるまいか。このバランス感覚が心憎い。
ryoのしたたかさは、「メルト」の次曲にヘヴィな「恋戦」を出して、自然と「これも自分の作風だ」とアピールした点だ。そうして、一旦踏絵を踏ませた後、今回「ワールドイズマイン」で再度囲い込むのが狙いだろう。きっと、ニコ動のみならず、一般的にもメジャーに出せる作品を作れる人なのだと思う。

めしべとおしべがくっついた


これはどう考えても一般ウケしなさそうな、エレクトロニカが5位に食い込んだ。タイトルの不可思議感とイラストの釣力が効果を発したのかなあ。
イラストは、ミクを花のめしべとして、花粉を人工受粉しているところとしてみると、趣深い(もちろん、性的な意味で)。「受粉しながらこんなたくさんの人に見られるなんて頭がフットーしそうだよぉっっ」等の作者コメントを待つ。

絵師に捧げる歌


HMOとかの中の人。手描きアニメもかわいいな。

*1:こう書くとHR/HM(ハードロック/へヴィメタル)みたいで何だかカッコイイなァ。