2007-03-18から1日間の記事一覧

筋肉痛の遅れについて

歳をとると筋肉痛が遅れて出てくるといいますが、これは筋肉の衰えによるもの。筋肉痛は運動直後に起こるものと1〜2日後に起こるものがあり、それぞれ以下のような特徴があります。 ■運動直後 筋原繊維(筋繊維のもと)の損傷による。早期解消し、痛みがあ…

ベジータ様のお料理地獄

いつも「すごい」しか言わない人へ――「類語辞典」で表現力アップ術

http://www.weblio.jp/総合用語集サイト。すごい!(すごいって言っちゃった)

「ぷよぷよ」のルールを一番難しく説明できた奴が優勝

84 名前: 巫女(アラバマ州):2007/03/13(火) 18:28:34.96 id:KU1frklo0 堕ちゆく双星在り。その色は五。 同星は相結し、四結すれば消えゆ。 四方は自在なれど、八方には達せず。 星に異端在り。無色なる星、相結すれども消えず。 ただ別星消失し時、応じて…

「赤ちゃんに付けたい名前」女子大生のランキング本

加藤さんは「日本語には『造語力』があり、欧米などの人名に比べ種類は豊富。命名は一生に一度のことなので、親は精いっぱいの努力をして、子供の名前を考えてほしい」と話している。 http://dqname.jp/とか見ると、「夜露死苦系」や「本気と書いて『マジ』…

人間くさい動作の熊

北海道の熊牧場だそうです。

正規表現オプション

id:znzさんコメント多謝。 「|」を使うとバックトラックが発生して無駄なので/./mとか/(?m:.)/とか/[¥s¥S]/とか。 正規表現オプションについてはRubyリファレンスマニュアルより。 終りの/の直後の文字は正規表現に対するオプションになります。 オプショ…

Clever Bird

道具を使うカラス。

「ペンキではげ山緑化」に続き、「風水で真っ赤な山」が出現!―雲南省昆明市

二度寝

コラム:なぜ二度寝は気持ちいいのか?これが気持ちがいいという人が結構いる。いよいよ起きるときは、なんとなく頭がボーっとしているものだが、二度寝が気持ちいいのには次のような理由がある。『睡眠と夢』の著者でもある富山大学?の石原務教授によると、…