リード・ジ・エアー

職場の隣の席の女子が定時を過ぎて「まだ帰らないんですか」とか

「今日は帰りが遅いんですか」とか「今日はこのあと用事あるんですか」とか

「おなか空きましたね」とかやたらと言ってくるから、

じゃあ呑みにでも行きますかって言ったら、「あ、私、習い事があるんで無理です」って言われて、ビックリした。

この自分の聞きたいこと聞いて相手に及ぼす影響を一切読まないタイプの人すごい心当たりがある。

同僚(太め)がWiiを買った話していたら、
Wiiフィットって面白いんですかね?」

と何気ない調子で彼が割り込む。

「(苦笑)お前俺にやせろって言ってんのかよ」

「いや普通に疑問に思ったんですけど。やらないんですか?」

やべえコイツ天然だ。

「やらねえよ!」

悪意はないけど一層感じ悪いムードになる。

「じゃあ○○さんは何かやりたいゲームある?」と私が軽く振ったら、

「いや僕ゲームとか、一切興味ないです」

と、見事に一刀両断。フトコロに誘われてカウンター食らわされた。

じゃあ、最初の質問の意図は何だったんだよ、と問うと、

「興味ないし知らないけど面白いかどうかは知りたいじゃないですか?」

ということ。なんというピーターパン。自由すぎる。思わず「ググれ」と言ってしまった。

おまけに「あ、くれるんだったらやってもいいですよ、Wii」と、フォローにならないフォロー。

「一切興味ない」が余りに無愛想だからって、それは余計感じ悪い。感じ悪すぎて笑った。

彼には一切悪意がないから尚更やばい。いつか口で身を滅ぼすと思う。