Traveling

宇多田関連の動画を観ていたら、マッキーによる「Traveling」のカバーを見つけた。

カヴァー
ニコニコ動画(RC)‐(PV)槇原敬之 - Traveling
本家
ニコニコ動画(RC)‐PV 宇多田ヒカル Traveling

原曲のエレクトロ・ポップ調を踏襲した上で生楽器をとりこんだファンク・アレンジでマッキー的に仕上げてある。まさに職人ゲイである。

シャブ抜けした爽やかな声は健在。「俺は宇多田だってかまわないでカバーしちまう人間なんだぜ」とハイトーンもホイホイと唄いこなしてみせる。

宇多田の声は倍音の多さとピッチの危うささえキュンとくる儚さが売りだが、マッキーは堅く引き締まったヒップのように安定した歌唱を見せる。イントロの「祟る」スキャットは原曲そのまま引用していて面白い。

プロモーションビデオは、TGVが各国を延々走り続ける映像。「ニコニコ動画」と非常に親和性が高い(コメントが流れる方向と平行に走っているので)。後半で大気圏突破して月に向かって飛んだりするのは「銀河鉄道999」であり、松本零士からのツッコミ待ちなのだ。恐るべきは魔性の誘い受け・マッキー。