宇多田ヒカル - Beautiful World/Kiss & Cry

ロボットアニメ(ヱヴァ)のテーマ曲と、日清カップヌードルのBGM。

軽快な4つ打ちと抜けのよいピアノ+シンセパターン、お家芸のコーラス・ワークを素材に、綺麗に組み上げた宇多田流ユーロ・エレクトロは悪くない。

しかし、軽快に綺麗に流れていってしまうがゆえに、印象が薄い。テーマ曲としては致命的である。テレビ等で流れるサビ一発で衆目をひきつけるのがテーマ曲の役目なのだから、多少ダサくても「ざ・ん・こっくな てんしのてえぜっ!!」みたいな、えぐいヤツが必要なのだ。

今からでも遅くないから、宇多田はタイトル曲を「もってけ!ぷらぐすーつ」に書き換えるといいと思う。


カップヌードルの方が面白くて好き。

で、それにしてもなぜ宇多田なんだ?

知名度の問題か?「エヴァ」好きなミュージシャンなら他にも居そうなものだ。たとえば曲の中で綾波萌えを告白してしまったBUMP OF CHICKENなど。
間違いなく彼らならキャッチーな曲を作れるはずだ。その代わり音色のパターンが乏しいのかパッと聴き全部の曲が一緒に聴こえるんだけど。

追記

キスアンドクライ 【kiss and cry】 - goo 辞書

俗にフィギュア-スケートの大会で,演技を終えた選手とコーチが採点の発表を待つための場所。喜びと悲しみが交錯する場所であることからいわれる。