今週のジャンプ

ムヒョとロージーの魔法律相談事務所」(西義之)がクライマックス。大団円へ向かう。
いささか駆け足ではあったが、この作者が描く異様さとコミカルさが同居した使者(魔界の住人)のデザインセンスと、異能力の表現方法(標的にびっしり付着して爆発するフジツボなど、生物系の攻撃がフェイバリット。そういえば「幽白」では蔵馬の植物系能力が好きだった……*1)、我慢を重ねてパワーアップした主役が敵ボスを追い詰める展開の相乗効果がカタルシスを生む。

デスノートのLよろしく座り込んでスナック菓子を食べながら出現、掌についた菓子のカスを吹き飛ばすしぐさで敵ボス・ティキを破壊する「魔王」の力はあまりに絶大。気持ちいい「戦闘力のインフレ」を表現してくれた。

アニメ化しても多分おもしろいが、魔物召喚系の作品はさすがに世に出回り過ぎているか。子供向けの作品というのは特にストレートに訴えかけるものでなくてはならない。「ポケモン」的かわいい&シンプル路線か、「遊戯王」「デジモン」的カッコイイ&ゴテゴテ路線の二者択一である。あるいは「うえきの法則」か「結界師」みたいなかわいい系の絵だったら腐女子がついていたかもしれない。


今期打ち切り

「バレーボール使い〜」と「瞳のカトブレパス」。

カトブレパス」は「太臓」亡き後のJR(ジョジョ・リスペクト)枠として、奮闘した。
けど、思いつきだらけで後から読めば矛盾満載だろうが勢いと構図とネームの巧みさで毎回読者をぐいぐい引き込む実力が、鬼才・荒木飛呂彦の足元にも及ばない。

それを言葉じゃなくて心で理解したから、最後の方は「自分が『ジョジョ』でカッコイイと思ったセリフ回しのオンパレード」になる。

       、--‐冖'⌒ ̄ ̄`ー-、
     /⌒`         三ミヽー-ヘ,_
   __,{ ;;,,             ミミ   i ´Z,
   ゝ   ''〃//,,,      ,,..`ミミ、_ノリ}j; f彡
  _)        〃///, ,;彡'rffッ、ィ彡'ノ从iノ彡
  >';;,,       ノ丿川j !川|;  :.`7ラ公 '>了   
 _く彡川f゙ノ'ノノ ノ_ノノノイシノ| }.: '〈八ミ、、;.)
  ヽ.:.:.:.:.:.;=、彡/‐-ニ''_ー<、{_,ノ -一ヾ`~;.;.;)  
  く .:.:.:.:.:!ハ.Yイ  ぇ'无テ,`ヽ}}}ィt于 `|ィ"~
   ):.:.:.:.:|.Y }: :!    `二´/' ; |丶ニ  ノノ    逆に考えるんだ
    ) :.: ト、リ: :!ヾ:、   丶 ; | ゙  イ:} 
   { .:.: l {: : }  `    ,.__(__,}   /ノ   「ジャンプで『ジョジョ』の同人誌を描くのさ」と
    ヽ !  `'゙!       ,.,,.`三'゙、,_  /´   
    ,/´{  ミ l    /゙,:-…-〜、 ) |       考えるんだ
  ,r{   \ ミ  \   `' '≡≡' " ノ  
__ノ  ヽ   \  ヽ\    彡  ,イ_
      \   \ ヽ 丶.     ノ!|ヽ`ヽ、
         \   \ヽ `¨¨¨¨´/ |l ト、 `'ー-、__
            \  `'ー-、  // /:.:.}       `'ー、_
          `、\   /⌒ヽ  /!:.:.|
          `、 \ /ヽLf___ハ/  {
              ′ / ! ヽ 

プロ作家として命賭けの行動ッ! 僕は敬意を表するッ!


「バレーボール使い〜」については順当。私はジャンプには「テニスの王子様」さえあれば他にギャグマンガはいらないと思っているよ。

気合でコートの向こう側にボールを押し込む

http://farm2.static.flickr.com/1119/1182141411_c3a9d46d8e_m.jpg

主人公が久しぶりに帰ってきたら記憶喪失

http://farm2.static.flickr.com/1349/1182987322_5b438648ac_m.jpg

*1:ひえいはそんなこといわない!!