曲がり屋にむかえ

別会社だが客先で一緒に仕事をしている人がいる。

彼は株式投資とFXで一回ずつボーナスを飛ばしているらしい。

この人も普段マジメで無口なのだが、投資の話になると目が悪い光を帯びるギャンブル気質である。

そんな彼が2月には株のポジションを全手仕舞いしたという。そこへ今回の世界同時株安。「今回は珍しく賢明な判断」と思ったのも束の間で、よく話を聴くと、先週月曜日には案の定また買い建てていたんだな。年初来の利益を吹っ飛ばしたそうだ。期待を裏切らない。何かもう「この人の逆をいけば全部うまくいくんじゃないか」と思わせる負のオーラを宿している。これが「曲がり屋にむかえ」という有名な格言なのだと実感した。