99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方

夏休みの読書感想文その2.
99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方
竹内 薫
4334033415

科学哲学入門書。中〜高校生ぐらいに読んでもらいたい。

本書によると飛行機の飛ぶ仕組みはよく分かっていないらしい。飛行機がどのようにすれば飛ぶかは分かっているので実用上問題はないのだが。でも科学万能イメージにとりつかれている普通の人にはインパクトを与えるに十分な事実だ。

地域・時代により常識は変わる。科学の考え方も変わる。むしろ「反証し得るものこそ科学」なのだという(反証を拒むのはカルト)。考え方を変えよ。常識を疑え。そういう本。