東方サッカー猛蹴伝 走破2周目クリアのメモ

走破モード2周目全勝を果たした。

勝ち続けると敵とのレベル差が開く仕様ゆえ2周目ともなれば平均レベル差は20程度。かなり難易度が上がる。
漫然とプレイしていても勝てなくなるのでここで全勝イレブンと、そのチーム運営の指針についてメモしておく。
なおメンバーやアイテム入手にはある程度運がカラむのでこの通りに再現することはできない。誰得日記である。

フォーメーション

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2−3−5の攻撃的陣形Vフォーム*1
終戦は余程の超必殺シュートでもない限りSGGKを抜くにはスルーを挟んでの攻撃が必須で、空中戦で敵DF陣に競り負けないよう陣形による空中補正が欲しい。
自陣まで押し込まれてコーナーキックを取られたときは一転カテナチオスタイルで守りに入る。

メンバー

11 紅美鈴
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比較的足が速く強烈な地上シュートを持つ2番手シューター。高回復+必殺タックルでボール奪取力も高い優秀FW。
アイテムは主にタックル強化をチョイスし、最終戦は敵PA内でのプレイ精度を高めるためトラップ能力を強化。
フィールダーにコンバートした若島津互換。美鈴は原作STG紅魔郷随一美麗な七色弾幕を撃つキャラである。


10 博麗霊夢
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最高級の必殺シュート「夢想天生」を持つ文句なしのエースストライカー。
アイテムはガッツ上限か走行速度上昇で好機を増やす。最終戦SGGKキラーとして、シュート力を強化。
原作においては、押しも押されもせぬメイン自機(主人公)。キャプ翼における大空翼ポジである。


9 ルーミア
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敵GKの体勢を崩しゴールマウスをこじ開ける必殺スルーの専門家*2
アイテムはスルー精度を高めるドロワーズを。普通ドロワしかなかったがよりよいドロワがあれば穿かせてあげて。
原作では紅魔郷の1ボスで「そーなのかー」がトレードマークとして定着。新田くん互換。

*1:オフサイドルールが現在とは異なる初期サッカーの頃に流行った陣形。東方サッカーにはオフサイドの概念がそもそも無い。

*2:ダイレクトシュートを撃つと見せ掛け撃たずに人に渡してしまい、キーパーの動作タイミングを外すトリックプレイだが、スルー専門家として認識されていたら撃たないのは明白なので効果は薄い気もしないではない。