ゲーム実況 幕末志士

最近お気に入りのゲーム実況動画が増えた。

「時代劇だよ!くにおくん」というゲーム自体が結構好きなのだが、それにもまして実況者のトークにセンスを感じる。

  • 坂本竜馬西郷隆盛を演じる実況プレイヤー。
    • ゲーム内のキャラクターが主体ではなくて、あたかも坂本竜馬西郷隆盛がゲームプレイしているかのように「演じる」という新機軸。
  • 坂本、西郷が繰り広げるのは、時代劇を基調にしているようでしていないような、デタラメのおバカな軽妙爆笑トーク
    • バカ騒ぎがすぎて、たまにうんざりもするが、全体を通じて喋りが巧く緩急さじ加減が絶妙。
    • よくまあこれだけ喋りながらアクションゲームができるもんだね。
  • 要所要所で編集、締めがうまく、ぐだぐだしない。
    • 自己満足に陥らず、制作者・視聴者みなで楽しむエンタメ精神で、貫徹している。

彼らは実際、ゲームしていなくて素で喋っても面白い人たちなのだろうが、歴史上の人物を演じゲームをプレイするという2重のギミックで、現実にはありえない無茶ができ、それをきちんと笑いに昇華することができるので、よりいっそう面白いのだ。こんな毎回笑える実況動画はそうそうないぞ。


ついでにまとめておくと、現在進行形で追いかけているゲーム実況動画シリーズモノは、以下3つ。

obasanは相変わらず終始安定。ラジオDJのような喋りは飽きないし不快になることもない。ゲームプレイも堅実だが、ボス戦闘で大抵パニックになるのも、お約束のようだが楽しい。
にしのんは安定しないけど……まあ、喋りが好きならいいね。口が悪いのもいいと思います。
森永ふんふんは何よりゲーマーであり制作者も本望であろうと思えるほどプレイヤーとしてゲームの機微を味わっているのがいい。大抵1〜3日間隔でコンスタントにうpるしゲームのチョイスそのものがいいので毎回楽しみだ。