剣豪3実況プレイ

リアルな剣豪アクション。戦国〜幕末までの名高い剣士たちを相手に熱い戦いを繰り広げ、天下無双を目指す侍の武者修行の旅。

というとカッコイイが、リアルアクションというのはただひたすら地味で泥臭い。そしてシナリオの大半は道場通いが続く。本当に華のない渋いゲームだ。

しかしこの動画のうp主はなかなか喋りも達者だし、編集もうまく見せるコツを心得ている。

何より、うp主のプレイによりこのゲームの魅力が、最大限に引き出されている。

  • 剣術の駆け引き(攻・待・懸の3すくみ)
  • 木刀での稽古と、真剣勝負での、緊張感のギャップ
  • 最強の剣豪=宮本武蔵は定番だが、とにかく剣豪をたくさん出すために時代考証がむちゃくちゃ(宮本武蔵を追う旅で、赤穂浪士新撰組と斬り合ったりして)
  • 侍の時代、剣一振りでポンポン人の命が飛んでいた時代の、殺伐としながらもサバサバした生き様

個人的にはhacchiの次ぐらいに好きな実況者である。