風邪をひく

酒も飲んでいないのに軽く酔ったような意識の混濁、発熱感、頭痛がする。ほろ酔い気分でお得?

でも倒れたら元も子もないので病院へ。医師の診療費1,020円。調剤薬局にて650円、うがい薬とロキソニン錠レスプレン錠小青竜湯あわせて4日分の薬を出してもらう。

病院で診てもらい薬を出してもらってこれだけなのだから体調不良のときにあえて病院を避けてドラッグストアでOTC薬品を買うメリットはあまりない。つくづく日本の医療制度は整っている。持病持ちが、不自由なく長生きできる世の中なわけだ。いい国だった(過去形、いや現在完了形?)。

そしてもらったクスリが効いた〜ッ。いい気持ちに。灰になる。もといハイになる。それは風邪じゃなく別のところに効いている。

別にノイローゼってほどでもないが、疲れたときに、精神安定剤を半錠飲んで寝ると、翌朝、目覚めが余りに気持ちよすぎて、まるで「自分のために朝がやってきた」ようなE気分になるとある医者が言っていた。

精神安定剤試したことないが今度うつのフリをしてもらいに行こうかな。

あ、オーバードーズはダメ絶対。

なぜ風邪を「引く」って言うの??

漢方では「風邪(ふうじゃ)」という邪気が背中の上部にある「風門」というツボから
体内に進入することによって風邪を引くと云われています。つまり
「風邪を引く」というのは
「ふうじゃを引き寄せる」という意味のようですね。