ニコニコ大会議

  1. 「ニコニコ動画以外世界に出られるコンテンツはない」,ドワンゴ常勤顧問に就任した夏野氏:ITpro
  2. 4Gamer.net ― 「ニコニコ大会議2008」レポート。ニコニコ動画の行く末や狙い,MAD文化を推進する理由とは?(ai sp@ce)
  3. 「ひろゆき」のブロマイドを入手した
  4. 生でゴム! 「おっくせんまん」のアノ人が来た
  5. ニコニコニュース‐ニコニコ大会議2008のまとめ

行ってきました(詳細は上のリンクを)。

ただのユーザー&プレス向けの新機能・新サービス発表会なのにいちいち面白かった。プレゼンターは2ちゃんねる管理人として有名なひろゆきと、ドコモ役員の椅子を蹴ってドワンゴに来た「狂える救世主」iモード普及の立役者、夏野剛。イベント当日である7月4日付でドワンゴの顧問に就任した夏野氏は、初仕事にしてイベント司会、しかも同日別の講演会*1を開いていて、登場3分前に会場入りというドタバタぶり。それでも、演出なのかもしれないが、道化者のひろゆき以上に大人気ないっていうか放埓なトークが印象に残る、硬軟織り交ぜた巧みなプレゼンで場を引っ張った。


会場の模様は何秒か遅れでニコ動を通じてライブ中継。ほぼリアルタイムでモニターに流れるコメを眺めながらのイベントで、特殊な臨場感があった。特に顕著なのはユーザーからの質問を受け付けるシーンで、MADの質問をした女子には「MAD美人」という名誉か侮辱か分からない呼称が、ハゲの質問者には異常なまでのコメが殺到して大変なことになった。お前らハゲに反応しすぎwwww



一番感動したのは、各種関係者から贈呈の花。
ギャルゲーや声優事務所、角川などアニメ関連の花輪もある反面、GacktHYDEのもあったりして、何の会場なのか従前の常識では一切分からない超空間だった。

http://farm4.static.flickr.com/3269/2639634572_68bc95089d_m.jpg

IKZOwwさすが田舎をバカにしてベンツ買うところまでのしあがった吉幾三は空気読める。