お酒

あまりお酒を飲まない私だが、先週、芋焼酎ロック→泡盛ロック→米焼酎ロックを飲んで大層おいしくて驚嘆したのでメモしておく。

  1. 赤兎馬(せきとば) 芋焼酎25度1800ml
  2. 地酒横丁 [琉球泡盛] 千年の響 長期熟成古酒 43度 720ml
  3. 武者返し  米 35° 720ml

1. 三国志最強の男・呂布の愛馬の名を冠しているが、上品でフルーティ。
2. ブランデーみたいな佳い香り。甘味とコク。泡盛がこんなに美味しいとは。
3. 米はきりっとした感じ。「ほどよい甘口」「ほどよいコク」と書いてあるので甘い方なんですね(´〜`;

いやあ、お酒の味って、やっぱりある程度値段に比例するもののようで……。昔響30年物をほんの一滴飲ませて頂いたときはそう思った。
職場の飲み会なので割り勘だが、ビールをじゃぶじゃぶ飲む人たちと比べて割り勘負けしてないはず。