「メルト」特集補遺

「メルト」特集で紹介した各歌い手のうち、MP3を公開している人は、MP3をDLしてヘッドホンで聴いて聞き比べ、「メルト」に合うか否かを第一基準に、私の主観で順列づけしてみた。

  1. うさ
  2. ガゼル
  3. Milia
  4. 歌和サクラ

合わない人には投げっぱなしなのも難ありなのでフォローの意味も含めて解説。

  • 前提として「メルト」は中二病ソングだし、譜割も割と素直な日本語ポップスなので、発声が素直な人向き。
    • 歌和サクラワナビー黒人シンガー(例:「恋に恋なんてしないわ」→「コイェ〜にキョーイなんてしヌァーイわァー」)なので不向き。
  • 次に声域・テンポの問題がある。
    • Miliaは柔らかい声質で、ハイテンポ、細かい譜割(音の立ち上がりが早い)は不向き。
  • いろいろミスはあっても、可憐さ、クリアな声質と、感情表現力が随一。「俺の嫁」度でうさNo1。かわいいようさかわいいよ。
    • 本当に素直さが歌声に出てて大好きです。おそらくニコニコで一番好きな女性歌い手。今後に期待。
    • オケに埋まるの注意。サイハテ ピアノveryouぐらいのミックスバランスがいいなあ。
  • ガゼルは声が華やかだし、巧者なので多重録音による1人コーラスとか難しい菅野ミュージックはベストマッチ。

まちがって「メルト」特集に自分ではてなスターをつけてしまった。消せないのかね。