勝手にフィードバック:新生銀行

from 江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance

開発者に黙ってサイトの使い勝手を遠慮なくバッサバッサと斬っていく企画。

新生銀行の場合、セキュリティのために相当ユーザビリティを犠牲にしている感は否めず、そのためにユーザが足を遠のけるなら、時間外ATM利用や振込手数料無料などの銀行サービスとしては良いのに勿体ない。

ここまでの不自由を押しつけられると、一般のユーザは「ユーザを守るため高度なセキュリティを用意してくれてるんだ」と考えるよりも「銀行は自分を守るためにこんな不自由をユーザに押しつけるんだ」と考えるようになり、静かに無言で去っていくのです。これがユーザビリティの怖いところです。本当のユーザの声は、聞こえてこないのです。

セキュリティとユーザビリティは反比例の関係にありますから、ここで大切なのは、恐怖のあまり過敏に反応するのではなくて、統計的なアプローチで科学的に冷静に向き合っていくしかないんです。こんなイタチごっこに、悪意ある人間の作った土俵にまんまと乗せられて付き合うのはやめましょうよ。