大証、サンライズTを上場廃止「契約違反に該当」

この会社については正直むちゃくちゃですよ。でも前は株主優待で自転車をくれたんで安易に株を買っちまった私がいるよ。

当然こんなんなる前に逃げていたわけですが。

 大阪証券取引所は24日、ヘラクレス上場でシステム開発サンライズ・テクノロジー株を6月25日付で上場廃止にすると発表した。5月25日から整理ポストに割り当てる。大証は「適時開示規則違反を繰り返しており、上場契約違反に該当する」と説明している。

 サンライズTは2005年12月、03年9月期から05年9月期までの有価証券報告書を訂正。大証は訂正内容が「虚偽記載」に当たると判断し、サンライズT株を監理ポストに割り当てた。その後も遊休地の売却を発表しながら開示した内容通りに資金決済されず、その旨を適切に公表しなかったという。

 サンライズTは01年2月に上場。直後から業績不振に陥り、1株1円で増資を実施するなどして発行済み株式数を膨らませ、04年4月に発生した大証のシステム障害の原因にもなった。