兄損お気に入り

YouTube*1で「らき☆すた」の本編を観ようと思って動画を検索したら、ほとんどOPでやんの。私も含め諸君らは例のOPが好き過ぎる。
仕方ないのでお気に入りの兄損を貼っておこう。

ひぐらしのなく頃に

  1. ひぐらしのなく頃に OP
  2. why, or why not

全編観たが、えらい怖い。萌えキャラにミステリー・ホラー・サスペンスをやらせるというのは新しい。

ネギま!

  1. ハッピー☆マテリアル
  2. ネギま!? 1000%SPARKING! Last Version
  3. 1000% SPARKING ~Remix~

美少女キャラが1クラス分てんこ盛り、学園モノの極北を行く意欲作。作者自身が全キャラを覚えてられるのか心配だ。
楽曲はよい。「1000%SPARKING!」では久々にオケヒット全開のアニソンを聴かせてもらった。sus4からのエンディングが私好みで大変おいしゅうございました。

丹下桜

Catch You Catch Me(sakura version)
実はこのアニメ観たことないが丹下桜ヴォイスのファンなので執拗に貼る。
ちなみにヴォイスアーティスト(笑)転身後は細々と自主制作を営んでおり、デビュー10周年記念の2枚組CDなんてものも出た。しかし声優時代の旧作と比べ格段に音が安くアレンジが稚拙なので「資本の力は凄いな」と思い知らされる。たとえばタイトル・チューンである10th anniversary(試聴)モータウン・ビートのポップな曲だが、こういう曲はDTMでなくバンドでやりなさいとお父さん思うぞ。

*1:HIPHOP風にヨー・テューッブと発音するのが私の中で流行。