昔のアニメのOPを集めようぜwwww

ナツカシス

メイプルタウン物語

http://www.youtube.com/watch?v=UwQqOzA-Pm8
http://www.youtube.com/watch?v=-Q3V4yur5ZI

「メイプルタウンにおいでよ」のサビのワンフレーズだけ覚えてた。ドラムのリバーブが80年代だね。

エルドランシリーズ

宇宙の平和を守る光の戦士エルドラン氏の思いつきで、小学生に大量破壊兵器を渡してしまう話。

絶対無敵ライジンオー
http://www.youtube.com/watch?v=q44ewyHSfoc
元気爆発ガンバルガー
http://www.youtube.com/watch?v=FtrBzQ7s644
熱血最強ゴウザウラー
http://www.youtube.com/watch?v=sgFk0RSoH0I

小学校の1クラスが「地球防衛組」というパートタイム軍人に任命され、地球を脅かすエイリアンを武力行使で駆逐する。要はロボットアニメだが、ロボットは学校の校舎が変形してできるという、ちょっとした変わりダネである。

宇宙船サジタリウス

http://www.youtube.com/watch?v=D1lOUYP6R6w
http://www.youtube.com/watch?v=zcBQLZkm6aE

オープニングがすごく好き。宇宙を舞台にした本格的SF作品ながら、デフォルメ(動物化)された割には登場人物たちの織り成す生活臭と人間模様が特徴的なお話だった。

Vガンダム

Vガンはトミノ監督自身が忌み嫌う話だが私はとても好き。

http://www.youtube.com/watch?v=7BVU_FEXfoM

主役のウッソ・エヴィン君は歴代ガンダム乗り最年少で一番シビアな目に遭っている。

独裁政権に楯突く科学者夫婦の間に生まれたウッソ君は、人里離れたシェルターに隔離されコンピュータで英才教育を受けたスーパーエリート。父親には子ども扱いされず、母親は彼の眼前でギロチン処刑。おまけに初恋の女性(年上のお姉さん)は敵軍の男に恋して、敵方のパイロットとして敵意むきだしで襲い掛かる。

だからこそ、決して上手といえない川添智久(本職はリンドバーグのベーシスト)が枯れた声で唄う「STAND UP TO THE VICTORY」は、荒涼すぎるウッソ君の境遇*1にマッチしていて心に響く。

ヤダモン

http://www.youtube.com/watch?v=_q1ni6CSjx4

NHKで放送されていた魔法少女モノ、ヤダモンのOP。リンドバーグ「Magical Dreamer」。これはよい曲ですね。ベース上手いじゃない。

*1:まあ話の途中では、いろんなお姉さんに囲まれていたのだが……。皆、死んじゃうしね。