週刊少年サンデー連載、椎名高志『絶対可憐チルドレン』に”花京院VSダービー”ネタ!?

ジョジョネタは現代マンガ界の共有財産なのだろうか。インターネットのせいか商業誌でもこういう芸風が浸透してきた。個人的には好きなのだけどGS美神の人はこの芸風ではない気がする

荒木飛呂彦はあまりにも有名なミュージシャンズ・ミュージシャン(作家に尊敬される作家)で、小道具を少し援用するだけで「荒木風」に見えてしまう、その存在感たるや圧倒的でパロディに走るのは簡単なのかもしれないが、作家各位はよく考えて使って頂きたい。

追記

本人のHPを読むと意外とそういう芸風の人らしいので訂正。

 さて、「美神」で思い出した。みなさん再放送見てくれてます? 最近ようやく気づいたんですけど、サウンドトラックがさりげにジャズのスタンダードナンバーのパロディーになってて・・・・・・・・・すいません、佐橋先生、白状しますが製作当時はまったくわかりませんでした。今聴くとものすげーメジャーな曲ばっかじゃん。映画・小説・漫画・アニメ関係のネタは山ほどぶち込んでたクセに、おたくってのはどーしてこう偏ってるかな。俺ってば「霊列車で行こう」なんてサブタイ使ってても、それって結局ゲームからの引用だったりして元の楽曲知らなかったでやんの(笑)。