日本人は高校野球がなぜ好きなのか

高校野球の季節になると思う。日本人はどうして高校野球が好きなのか?
野球が好きなのは多分アメリカの影響だが、たかが高校生のアマチュアゲームになぜあれほど夢中になるのか?
1つには地方出身者の郷愁。言い方を変えると地域ナショナリズム。そしてパターナリズムとでも言うべきか。

お節介な親の心情というか、おお、健気にも頑張っているかわいい子どもたちよ、その純粋な気持ちをいつまでも捨てるのではないのだよ、わたしは君たちをいつまでも温かく見守っているからね、な〜んていう気持ち。こういう心情が高校野球ではくすぐられ、満足させられるんだよね。ぼくも歳をとってきて、やっとこういう感情が高校野球を支えているのではないか、と思いいたるようになったわけ。だから、この魅力の側面は若い人には解らないだろうと思う。

これは動物映画を見て感動するのに近い。知性が人間より劣る動物たちは、その分、打算がなく一生懸命である(忠犬ハチ公が、死んだ主人をけなげに待つような)その姿に、心を打たれるのだ。