顔面神経痛

仕事上で関わりのあった人が顔面神経痛で入院したと聞いた。

どんな病気か調べてみたが、いわゆる顔面神経痛は、「顔面麻痺」「顔面痙攣」「三叉神経痛」という全く異なる病態を混同した俗称であるとのこと。

これでは全く分からないので病状から調べてみる。

三叉神経痛は激烈に痛いらしいが、話によると違うそうだし、痙攣もしてないようで(むしろ顔の片側が全く動かないと言っていた)顔面麻痺のことか。

http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/130.html
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10880500.html

 特発性顔面神経麻痺の原因はいまだ不明ですが、考えられる可能性としては寒冷曝露(かんれいばくろ)、アレルギー、局所浮腫(きょくしょふしゅ)、ウイルス感染などがあります。いずれにしても、顔面神経は顔面神経管と呼ばれる骨で取り囲まれた狭いトンネルを通って脳から外に出ますが、何らかの原因で顔面神経がはれる(浮腫)と顔面神経が圧迫され麻痺が現れると考えられています。

ビートたけしのように外傷でなる場合もある(いまだに顔面がおかしい)が、それはおいといて。

この酷暑の中、寒冷曝露にはなるまい*1し、原因はアレルギーや浮腫(むくみ)、ウィルスだろうか。
いずれにせよ免疫力低下が根底にありそうだ。……まあ、過労だろうね。

http://q.hatena.ne.jp/1082897346

私は5年前に顔面神経麻痺になりました。

イップク (*´ -`)y-。oO をしていたら急に顔が熱くなってタバコが口から落ちてしまい、何か変だと思い病院へ行って顔面神経麻痺と診断されました。

原因として言われたのが、過労でした。毎日帰りが23時以降でしたので、疲れが溜まっていたのだと思います。

処方された薬をしっかり飲んで、自分でしっかり直ったと感じるまで約3ヶ月ほどかかりました。今では顔に後遺症等はありませんが、サ行が重なる(たとえば佐々木さん)場合ドモルというか少しおかしいです。

日常生活においては、問題ありません。

*1:家に巨大冷凍室でもあるのかしら? あるいは南米の雪山にでも登ったか?