気になるリスト
- 「みんなの意見」は案外正しい
ジェームズ・スロウィッキー - 第1感 「最初の2秒」の「なんとなく」が正しい
M・グラッドウェル 沢田 博 阿部 尚美 - 「話し方」の心理学―必ず相手を聞く気にさせるテクニック
ジェシー・S. ニーレンバーグ Jesse S. Nirenberg 小川 敏子
上のリンクはAmazonアソシエイト仕様。Amazonにログインするとsuggestされたものをいくつか挙げた。さすがに私の好みを分かっている。
1. 「みんなの意見」に流されやすい日本人としては是非読みたい。
最先端のWEB2.0の話を期待すると拍子抜けだが(私もそうでした)、経済学エッセイとして期待以上の面白さでした。
というアマゾンの読者レビューから察すると、GoogleやブログなどのWeb2.0といわれる流行(?)を背景に求める読者が多いが、そういう内容ではない様子。
2. タイトルはインパクトあるなあ。アマゾンのレビューによれば
あまり論理的な期待を持たず、本書に載っている「理屈以前」の事例をお楽しみください
とのこと。第一印象って、どう頑張っても論理では追い切れないことなのだろう。
3. アマゾンのレビューは絶賛の一冊。
テクニックに終始する事無く「対人心理」に対する基本原則が分かりやすく書かれており、コミュニケーション力・質問力のスキルアップを目指す人にはおすすめ。
これは読みたくなってきたな。