ちっちゃ! マイクロトマト

http://static.flickr.com/44/176254246_0a5d0e7887.jpg
さくらんぼサイズだ。

「ちっちゃ!」
京都・錦市場青果店で、思わずつっこんだ。とにかく、ちっちゃいのである、トマトが。脇に「世界最小」とか書いてあるし。

「ちっちゃいトマト」なら、ミニトマト(プチトマト)が昔からあるが、「マイクロトマト」というこのトマト、それどころじゃなく、ちっちゃい。直径は1センチに満たず、細い枝にいくつもぶらさがっているさまは、ブドウかなにかみたい。

なんでこんなにちっちゃいのか。新種だとしたら、どうやって開発したのか。
マイクロトマトを出荷している愛知県の三河温室園芸組合にたずねてみたところ、
「いつの間にか、なっとったんですよ」
風で種が飛んできたのかもとも言っていたが、気づいたらちっちゃいトマトが「できていた」らしい。
それで、「見とったら、面白いんでねえ」とのことで、生産して商品にすることになっていったらしい。

市場に出回るようになったのは、昨年後半のこと。
「糖度なんかは、普通のトマトより高いんじゃないですかねえ」
と組合ではいうが、口にしてみると、こんなにちっちゃいのに、酸味と甘みがしっかり主張している。1粒でちゃんと、「トマトを食べてる」という感じがする。