エウレカ祭り続編

23話まで観た。
時代錯誤な格好のイケイケ夫婦が出現。主人公の親代わりに。こういうキャラは好きです。
主人公は、ある宗教に帰依する瀕死の少女を救おうとするも、同じ宗教の過激派によるテロ行為で死んだ人の遺族にリンチを受ける。主人公は自分の正義が正義でないことを知るのでした。
こういう話題を露骨に扱えるのも日本が宗教的には平和だから。
しかし、宗教を使うと話を創るのに『宗教だから』という以上の理由付けしなくていいから楽ですよね。

今まで見た限りではゲッコーステイトの目的・立ち位置が不明。政府に楯突く無法者の集まりらしいが、ゲッコーステイト自身は意図的に反政府組織行動をやっているのかな。