倉木麻衣:悲しきアンドロイド
本家・宇多田ヒカルは、父親の操り人形から自立したアーティストへ進化を遂げ、倉木麻衣は、初期型・宇多田クローンのまま取り残される。これも悲しきアンドロイドのさだめか。
最近流れている倉木麻衣の新曲? を耳にして、そう思ったのでした。
宇多田ヒカルの発声法の特徴は、もちろんあのヴィブラート。ヴィブラートはピッチ(音程)を揺らす発声法ですが、ピッチとともに強さも上下するのが宇多田流。
宇多田の声質を完全コピーし、和風美少女のルックスつきで登場したのが倉木麻衣でした。
「全米で先行デビュー」とあざとく経歴を粉飾しつつも、音楽自体は90年代の歌謡ポップに逆戻り。
「売れ筋で、世間一般のレベルから見てそれほどダサくはないが、新しいとは決していえない」という、ビーイング系事務所の常套手段でありました(分からない人はB'zやZARDを例にとって見ましょう)。
アルバム名も1st『Delicious Way』(おいしい手口)、2nd『Perfect Crime』(完全犯罪)と、挑戦的な態度を見せます。
しかし、宇多田はパクリ、劣化コピーの追撃をものともせず、毅然と先に進むのでした。
サウンドは、父親お仕着せのR&B/ヒップホップから、ロックやアンビエントなどのさまざまな可能性を模索し、荒削りながら自力での打ち込み等、前向きな思いを感じさせるサウンドに変化を遂げてきます。きっぱりしたドミナント・モーション*1は、大人の女らしい、クラシカルで機微に富んだコードへと変化します。
格の違いをまざまざ見せ付けられるとはこのことでしょうか。
今や倉木麻衣の話題はあの
「娘のそっくりさんAVに出演する」
変態父親の話くらいになってしまうというありさまなのでした。
http://www.tanteifile.com/diary/2004/10/24_01/index.html
しかし悲しむということを知らないコピーアンドロイド・倉木麻衣は、今日も律儀に「あの日覚えた宇多田ヒカルのうたい方」を真似します。声を尽くしても、彼女にそれしか表現する術はないのでした。