夏の夜の夢

http://www.daily.co.jp/newsflash/2005/06/03/175107.shtml

 神奈川県警薬物銃器対策課は三日までに、覚せい剤取締法違反(使用)の疑いで、ビジュアル系バンド「サイコ・ル・シェイム」のボーカル、梶永大士容疑者(29)を逮捕した。

梶永大士容疑者は写真の人です。

サイコ・ル・シェイムは真に究極と言っても過言ではない、まさにビジュアル系の中のビジュアル系でした。
なぜかというと、彼らは音楽よりビジュアルイメージのテーマを最重要視します。時空間旅行、学園モノ、宇宙海賊、陰陽師*1 etc...といったアニメ・漫画的なテーマ、舞台設定を設け、イベントでは歌や演奏もそこそこに、学芸会的な小芝居に徹するのです。
「どうせ音楽はゴミなんだから、見た目やハッタリで勝負!」というのがビジュアル系の一般的な傾向ですが、むしろ音楽性を一切売りにしない点が極めて潔いと思いました。

*1:ちなみに陰陽師役はギターの人で、梶永大士容疑者はボーカルなのに農民という屈辱的なキャスティング。そこがまた、素晴らしいと思います。