FindBugs

Javaソースコードの静的検査ツール。
バグパターンと呼ばれる不良を潜在させやすいコードのパターンを検出してくれます。
他プロジェクトのファイルサーバで拾ったので、使ってみました。

[無意味なローカル変数]とか……あるあるww*1

すでに我々はJtestという静的検査ツールを標準としています。煩瑣なコーディング標準機械的に検査できる優れモノで、FindBugsを使う必要もあまりないのですが、Eclipseプラグインとして動作することがポイント高し。
Eclipse 3も、他プロジェクトの共有フォルダからの拾い物があるので、バッチリです!!!!!!*2

Jtestもバージョン5でEclipseプラグイン化し使い勝手が向上していると思うのですがまだお目にかかれていません。

http://www.simeji.com/wiki/pukiwiki.php?FindBugs
http://www-6.ibm.com/jp/developerworks/java/040611/j_j-findbug1.html
http://www-6.ibm.com/jp/developerworks/java/040625/j_j-findbug2.html

*1:ねーよw( ´_ゝ`)って言いたいところですが。

*2:拾い物だらけです。人間失格。恥の多い人生を送ってきました……。