地上波のビジネスモデルが壊れていくことは、視聴者に幸福をもたらすか?
ITMediaのコラム。
- 受信料不払いの風潮(NHK)
- 録画技術によるCM飛ばし(民放)
の結果として、TV業界のビジネスモデルの崩壊、最終的に地上波放送完全有料化というシナリオを警告している。
以下のように、利便性を追求するがゆえに(CM飛ばし)利便性が失われる(完全有料化)とすれば本末転倒ということだ。
ビデオのCM飛ばし機能 ↓ CMを見ない視聴者が増える ↓ 広告主がつかない ↓ 民放の完全有料化 ↓ 結果として利便性を失ってしまう ↓ マズー
とはいえ、
米国では既に、ペイテレビの視聴比率が5割を超えている。見たい番組があれば、有料であっても構わないというわけだ。
と筆者自身が指摘しているように、必要なら有料化するのは、あたり前の話のような気がする。
いったい世の中の人にとって、テレビ番組の何%が必要か?
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0505/06/news015.html
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0505/06/news015_2.html