〓G

id:kkkkkkkk:20050303 で取り上げた文字化けですが、「〓G」の字は「イク」と読み*1ます。
程イク - Wikipedia

この「〓G」という漢字の由来ですが中国は後漢王朝末期〜三国時代にさかのぼり*2、乱世の奸雄こと魏王・曹操は、ある日、自分の部下・程立が、太陽を捧げ持つ夢を見たと聴いて、「卿は、一生私についてきてくれるということだな」と感激し彼に「程〓G」という名を与えた*3ことです。

太陽=自分と断じ、勝手に文字を創作しちゃった曹操という人、三国志を全編通じて万事この調子。全く素晴らしいです。

ちなみに、この字、Osaka フォントにはない*4ようです。Unicode の外字領域に入っているのですね。

http://www.akatsukinishisu.net/itazuragaki/id/letter_of_akira

*1:三国志の知識がある人なら、普通に読めますね。とりわけ魏のファンは。

*2:当然、謎の巨木がシンボルマークの、製作所のための外字ではないです。

*3:このエピソードが、Google で探しても、全然見つからないのでした。ひょっとして『三国志演義』ではなく、魏史(正史)での話だったかしらん、id:rerasiu さん?

*4:私も Windows 用に加工された、フリーの Osaka 使ってますので!