VisualWorks

勢い余ってsumimさんのコメントを頂戴してしまったので、このノリを持続してVisualWorksを動かしてみようと思います!!*1
大体にして今をときめくJava界隈でワショーイされている「リファクタリング」のMartin Fowlerも「エクストリーム・プログラミング」のKent Beckも元はSmalltalker*2なのでありますし、.net絡みの話題*3もあったりして、もうしばらくしたらSmalltalk復権なんて話もなくはないです。

Smalltalk FREE Environments Smalltalk/X

Javaに飽きたらSmalltalkカニかまぼこを食べていてもカニの味はわかりません。

素晴らしい表現!
しかしながら、世の中の大多数の人は、カニを常食しようとは、普通思わないのでした。

http://moisoft.peko.li/vw.php3

VWのインストレーションについての解説。
中身はちょっと古いです。今は米Cincomのダウンロードページに行かないと、非商用版もダウンロードできません。
http://smalltalk.cincom.com/downloads/index.ssp

http://www.sra.co.jp/people/aoki/SmalltalkIdiomsForVWNC30/

日本のSmalltalkの第一人者、青木淳氏によるイカしたイディオム集。http://www.sra.co.jp/people/aoki/SmalltalkIdioms/の非商用版対応。

http://www.sra.co.jp/people/aoki/htmls/FreeDocumentsForSmalltalk.html

青木氏によるフリードキュメント。

*1:前にSqueakを試したがGUIが旧すぎて何か違和感。

*2:彼らの参画したクライスラー社のC3プロジェクトは伝説となった。

*3:http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NBY/NEWS/20050107/154528/