ゲーム実況プレイ動画の目的と見方まとめ
ニコ動を実況プレイ動画のタグで検索すると、ヒットする動画数は20万件を超える。実況プレイ大流行と言っていいだろう。
では、ゲーム実況プレイ動画を、うp主は一体何のためにうpしているのか。また、それを視聴する人間としては、何を楽しめばいいのだろうか。あらためて整理しておきたい。
1.動画作成の目的
そもそも動画はプレゼンや映像作品等、大勢の視聴覚に訴える一方通行的な表現手段であったが、ニコ動においてはコメント機能等を利用した双方向的な対話手段としても用いられている*1。
したがって、動画作成の目的は、以下の2種類に大別することができる。
- 一方通行的表現
- 双方向的対話
2.実況プレイ動画の目的(1)プレゼン実況
上述の通り、動画作成の目的は大きく2つあるが、この項では目的1. 一方通行的表現について触れる。
これはつまり、うp主は何かを表現するための手段として動画をうpしたということだ。それが何なのかは、以下の3要素で言い尽くすことができる(なぜならゲーム実況プレイ動画とは、文字通り「ゲーム」を「実況」しながら「プレイ」する動画であるから)。
- ゲーム:そのゲームを多くの人に紹介したい
- プレイ:自分の面白いプレイ(「テクニック」や「楽しさ」等の何らかの視聴価値があるもの)を見せたい
- 実況(実況者本人):ゲームを題材に、実況者自身のトークやネタを披露したい*2
どこを軸にするかは人それぞれだが*3。
3.実況プレイ動画の目的(2)仮想友達実況
この項では1で述べた目的2. 双方向的対話について考えてみる。
視聴者とうp主との「双方向的対話」は何のためになされるのか。
結論からいうと、ニコ動においては単なるおしゃべりである。双方向の対話は、通常、情報や意見交換、議論等を行う場合が考えられる。だが、ゲーム等の情報収集であれば「ぐぐれカス」に増す助言はなし。意見交換・議論はニコ動のコメで成立することはまずありえない(うp主と視聴者というコンテンツをまたいだ非対称の関係があるので対話にならないし、仮に対話の意図があっても他の視聴者に「アンチうぜぇ文句があるなら見るな」と煙たがられるだけである)。
結局、実況者は、あたかも友達とおしゃべりをしながら一緒にゲームをプレイしているかのように、視聴者とともに楽しむというスタンスしか成り立ち得ない。
よって「より友達的な、あるいは友達になりたい実況者」が人気になる。ゲーム実況においては実況者は声や喋りで露出するので、声や喋りが魅力的な(なんとなく好み、レベルでもいい)実況プレイヤーに視聴者が群がり、彼もしくは彼女を中心に、一種の固定メンバーでにぎわうサークルのような状態になる。
そこにあるべきネタは極論すればゲームでなくてもいいのだ。
ただ、ゲームをするという行為が、
- ゲームという既存のコンテンツを使用するので企画や準備が容易である
- ただゲーム画面を映しているだけで、見た目に動きが生じ、動画を作ったような気になれる
- 眼前のゲーム画面に見えるものについて話せばよいのだから基本的に話題も事欠かない
などの理由で、ニコ動にうpする上で向いているから、ゲーム実況動画が隆盛しているのだと思う。
4.実況プレイ動画の見方
- その人が何のために実況をしているか(それは明白か)
- それが巧みに遂行されているか
- その目的が自分に合うか
が大体の基準である。
いきおい最初はその実況者が上述のどのタイプに属するかを見分ける必要がある。
上記(1)のタイプの実況者は、明確な意思を持ってプレゼン・トークしているのでぼんやり見ていてもコンテンツとしてできあがっていて面白いことが多いが、(2)のタイプの実況者はただゲームをやりながらヤマもオチもない話をひとりごちるだけであることが多い。そういう類は、声やトークの好みだけで決めればよい。
また、変則的な楽しみ方だが、私の場合、プレイヤーが、どういう思考回路でゲーム上の正解にたどりつくか、または、たどりつけないか(何を、なぜ、見落とすか)というのを観察していることがある。
たとえば、RPGの場合、下手なプレイヤーは戦闘画面で視野狭窄(画面上に表示される、重要なメッセージや数値を見ていない)になったり、限られた見識で物事を判断し情報収集・試行錯誤を怠る(新たに覚えた技とか魔法をあまり試さない)。私見だが、そういうタイプはなぜか女性が多い*4。そのくせ、そういう人は妙に細かいこと(特に人物関係)まで記憶していることがある。そういう人は、ゲームの進行度合はイマイチだが、シナリオや世界観に没入する適性があるのかもしれない*5。
結局のところ、実況プレイは、人間性や思考パターンを映し出す鏡。実況者は喋れば喋るほど、ゲームをすればするほど、自分を晒す。それが魅力の一端とも思うところはある。
5.タイプ別オススメ実況動画
1. 面白い「ゲーム紹介」を主目的にした動画
- ときちく
- 高画質で、映画のような、ドラマチックなFPSをプレイしているので、これも画面を眺めるだけで楽しい。
- 特にこの人は「声実況」ではなく「字幕実況」なので、映画のような雰囲気のまま、シナリオが堪能できる。粋な配慮である。
2. 「プレイスタイル」が面白い動画
- ボルゾイ企画
- ビビりの友人に、ホラーとかサイコ系のゲームを「騙してプレイさせる」という鬼のような企画が面白い。大抵のことには慣れるから、無茶苦茶なリアクションは初回限りなんだけどね。
- 「のび太のBIOHAZARD」はRPGツクールで作られたフリーソフトだが、ちゃんとホラーとして怖いことは実況者の反応で確定的に明らか。
- 変態スネーク
- 大塚明夫演ずる「スネーク(MGS)」の物真似で実況を行うプレイヤー。この人の名セリフをMGS本編の名セリフと勘違いするような頓珍漢な人もいるようで。
- 声はカッコいいのに、プレイスタイルはその名の通りなので、大塚明夫とかMGSファンなら、軽く引くことだろう。でも面白いんだ。後半しつこいけど。
*1:最近は、Ustream.tv等を利用した、個人によるストリーミング動画配信がにわかに活気付いて、動画を媒介にしたリアルタイムな、インタラクティブコミュニケーションが容易になってきた。
*2:たとえば、お笑い芸人が時事ネタを肴に笑いを取るように、ラジオDJが音楽を題材に軽妙洒脱なオサレトークを披露するように。
*3:実況ブームの火付け役にして実況界のカリスマ、hacchiについては、マイナーな超高難度の洋物ゲームを題材に、死にまくりながらも持ち前のゲーム勘と折れない心で、めきめき上達する様子を、軽妙な話術とともにドラマチックに見せるというスタイルで、「ゲーム」「プレイ」「実況」ともにバランスよく高水準で揃った、それでいて爽やかなストーリー性のある万人に奨められる名作だと思っている。もちろんニコ厨限定だが。
*4:視野狭窄で失敗するパターンは、ゲーム慣れしていても結構起きていそうだ。単に、ボス戦とかでテンパリやすいというだけかも……。
*5:「ゲームはシナリオがすべて」と言い切る人もいるし、もちろん、それも1つのゲームの楽しみ方だ。
*6:このゲーム「オペレーターズサイド」は「主人公に声で動作指示する音声入力型ゲーム」のため、プレイスタイルとモノマネ・トークが不可分である。ここでは、プレイスタイルとして分類した。