山椒の香り

職場にこのところ山椒臭を漂わせた中国人女性がいる。山椒というと麻婆豆腐や鰻の蒲焼しか思いつかないが意外と香水の原料としても使われているみたい。

もっともそんなエナジャイジング・シトラスをスパークリングさせる*1のがルーシー・リュー的なオリエンタル・ビューティかというとむしろ朝青龍の方に近い*2ので残念な限りだが。

*1:http://www.minikousui.com/FR2010189000001.html←このサイトから表現をパクリました。香水の形容をするときはこういう言い回しを使うのか。覚えておこう。一生使わないと思うけど。

*2:「リュー」で韻を踏みたいがために出してきただけなので気にしないでほしい。