実況ゲームプレイのもう1つの完成形

実況プレイに関するエントリをちょっと直しました。ブクマコメしてくれた皆さんすみません。

書き直した際に「実況プレイの1つの完成形」としてhacchiの動画を挙げた*1が、今回は、hacchiほどの話芸もゲームセンスもないが実に分かりやすい実況プレイの楽しみを魅せてくれた動画を紹介したい。

この「ロックマン2絶叫プレイ動画」だがくれぐれも音量に注意。ストレス耐性の低いうp主なので最初の頃は大パニックを起こして息切れと絶叫の嵐。山崎邦正並の素直なリアクション芸と時々出てくるアムロの物真似がツボにはまる。

また、普通にアクション苦手な人がロックマンをやるとどうなるか、非常に分かりやすいサンプルでもある。

難度は高いけど無理ゲーではなくて、ちゃんと学習と試行錯誤を重ねればクリアできるようになっている、良作であることも分かる。

*1:最新シリーズ「サイベリア」も実に面白いので実況プレイ入門者にオススメする。