人が集まるテーマ

結局人を一番集めているのは過去の思い出のように思えてきた。

単に俺が昔のゲームの動画やアニメのOPしか見ていないからそう感じるだけなんだろうか。


人が集まる作品には、たくさんの人に共通して訴える力、つまり「普遍性」があるのだと思う。

生まれたての赤ん坊でなければ誰しも過去はあり、その記憶とともに思い出もある。思い出は人の感情を動かす分かりやすい力である。

ロックマン2のワイリーステージ曲に、ノスタルジックな歌詞をつけた「思い出は億千万」がヒットし*1たところからもそれは感じられる。

現在最もアクティブにニコ動を盛り上げているオタク属性の人の琴線に触れるものが、過去のゲームやアニメに多い*2ということなのだろう。



しかしこの動画は、そんなランキングの中で異彩を放っているな。未来につながらない思い出よりも健康と体形は現実的かつ普遍的なテーマなのかもしれん。
1日6分で“割れた腹筋”を手に入れる腹筋法

*1:その影響でエアーマンが倒せないなどのロックマン関連曲が人気を博した。

*2:「メルト」みたいな恋愛がテーマのオリジナル曲もランキング上位に食い込んでいるが、描かれている少女像がイノセントすぎて、やはりそういう趣味の人向けなんだろうなあと思える。