○○Pという呼び方を拒絶する作り手

http://d.hatena.ne.jp/kkkkkkkk/20080923/p1で紹介した「雪」の作者animebrassさんのブログより。

アニメ金5化計画(仮称): ボカロやアイマスの動画を作る人=Pなの?

自分にとって初音ミクアイマスは、それをネタに創作しているだけで、プロデュースはしていないのでPと呼ばれたくない*1という主旨。

なるほど、P名の文化はお気に入りの作家に印象的なあだ名をつけ、ただ面白がる文化なのだと私は思っているが、マジメにプロデューサーの意味するところを重んじるがゆえPを名乗りたくないという立場もある。

ボーカロイド界隈であれば「メルト」で有名なryoもメジャーCDを発売したlivetuneのkzもP名がない(タグロックせず)。

ボカロでは「P名づけ」圧力がそれほど強くない感はある。が、kzは一時期『Light song』の空耳からダイソンP、ryoは「メルト」投稿直後は歌詞のせいか中二Pと呼ばれ、タグもロックされていた

彼等は後から思うところあって消した訳である。

これは、よりポピュラー志向の作り手ならではの、ニコニコ文化にべったりになることを避けるバランス感覚なのだろう。

ということで、ニコ厨諸君にもいろいろ考えはあると思うが考え方の違う作者のやる気をスポイルしない程度にニコニコ文化を楽しむといいだろう。



「雪」のMP3

http://animebrass.seesaa.net/article/96110250.html

先日の記事に頂いたコメの返信に替えてご紹介。完成版楽しみにしています。

*1:ニコ動でうp主につけられる○○Pという呼び名は、うp主がつけられたタグをロックすることで成立する。よって、それを拒絶する作り手にはP名はつかないことになる。