週刊ぼからん#46〜黄泉還り

予定より早く復活して周回遅れのぼからんレビュー。

VOCALOID2 初音ミクに「Ievan Polkka」を歌わせてみたとか、旧作のランクアップが目立った週。門番「恋は戦争」も圏外から戻ってきた。

冥土の土産

小林オニキスP新作ORCAにひっぱられ、ポップ・レクイエム「サイハテ」復活。
まさに、お盆休みならでは。

40㍍P


軽快で鮮烈な前作Melody in the skyで、ぼからん上位に踊り出た40㍍P*1の新作。かわいいピアノポップ*2

意図して音が軽いんだと思ったけど、今回はもうちょい音が厚くてもいい気も。
ちなみに40mの由来は↓
http://farm4.static.flickr.com/3134/2788018833_0304c66514_m.jpg

ミクトロニカ2

プラスチック・ガールのなんとかPのミクトロニカ続編。この人はサウンドエレクトロニカなんだけどアンビエント志向ではなく、どちらかというとクラシック的な、メロディックでコーダルな楽曲なので聴きやすいと思う。冷えた質感のサウンドに突如あらわれる湿っぽいメロディが胸に迫る。

穴埋め☆言いなり☆リグレット

今週の1位は名うてのボブゲ*3鬼畜眼鏡」の主題歌をがくっぽいどが原曲越えの絶唱

「あばばば……」な原曲↓

 ♂ つ ♂ き ♂ さ ♂ さ ♂ る ♂ 

*1:㍍←Macでは読めないと思うんだけどニコ厨は誰もMacなんて使わないから大丈夫だよね!

*2:最初、絵にだまされてギターポップって書いてしまった。ギターは鳴ってるけどテラMIDI。わざと?

*3:ボーイズラブゲー。「簡単でしょう?」のあの人とは関係ない。B000WCEGH4