組曲「初メテノ音」


バラエティーに富んだ初音ミク曲メドレー。ぼかろ厨なら当然全曲知っているべき名作の数々だ。曲間のつなぎがすばらしいので、是非、23分30秒聴いてほしい。

もちろん締めは表題曲「ハジメテノオト」で、静かなイントロから足取りが徐々に軽くなり、盛り上がるサビからゆったり波が引くように余韻を残すエンディング。

昨日から、散々、この曲について書いているが、やはり、飽きない。良いものは良い。

どの店でも「とりあえずビール!」みたいな定番感がある。

いや、エンディング曲だから、例としてはちょっとずれてるか。もう少し正確に言うなら、飲み会の最後では、ごはん物でおなかを満たしてデザートで締める、そんな定番コースの安心感と充足感がある。

堅実、丁寧、基本に忠実、それでいて心をつかむ、エヴァーグリーンな秀作とはこのことだろう。