初音まんが「少女ミク。」

http://flatly.hp.infoseek.co.jp/mikumanga01.html

超かわいい、ほのぼの漫画。ツインテ長すぎる。

via id:softpunk / sansuiPの中の人

漫画の中では、歌のレッスンでなぜか「リンゴ追分」を歌う初音ミク

そういえば本人が亡くなったときの追悼番組で観た「リンゴ追分」のビッグバンドアレンジで唄う美空ひばりは、ああ、さすがだと鮮烈に記憶に残っている。

ゆっくりしたジャズバンドにあわせると、ブルージーな低音としなやかな民謡風のメリスマで聞かせる。


http://jp.youtube.com/watch?v=t27mjT3pRmA&NR=1

こちらはファンキー。ちゃんとリズムに乗れているので歌唱のアクセントが前に出ている。


http://jp.youtube.com/watch?v=vDlY-e0tF4M

もちろんスタンダードな演歌アレンジでは、コアな民謡節を残した。リズム・アレンジによって適切に、歌唱を使い分けているのが分かる。
彼女が並の演歌歌手の追随を許さない不世出の天才たるゆえんはここにある。

http://jp.youtube.com/watch?v=UNyj_rGIxBU