baker VOCALOID活動終了のお知らせ

30万再生記念の修正版ということで「celluloid」 retake発表。とともに作者bakerは、ボーカロイド楽曲発表を引退することを告知した。

約9ヶ月間、このソフトを中心に音楽を創って来ましたが、
これをもってボーカロイドのための楽曲制作は引退しようと思います。
これからは純粋にこのシーンを楽しみ、サポートして行く側として見て行きたいと思います。

mixiの日記によると自分がボカロでやりたい事は一通り終わったとのこと。
おつかれさまでした。


bakerと言えば、今なお、「celluloid」と、「サウンド」。「ぼかりす」「ぼかんないんです><」「MMV」など新鋭技術に沸く初音ミク界隈において、その黎明期である2007年下半期に、圧倒的クォリティをもって燦然と輝いた至高の2曲だった。
ニコニコ動画を「ミクオリジナル曲」でタグ検索し再生数順に並べてみると、地味に、だが確かに「celluloid」は、今まだ1頁目に生き残っている。
面白動画に群がるニコニコ共同体のみんなの、孤独に震え長き夜を生きる、魂たちへ捧げるシング-アロング・ソングとして。

色褪せたこの色も 君に伝えたい
何の意味もないけれど
夜明けは来ないよと 聞こえない振りして
いつの日にか 笑っていられるかな

D